ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

初めてのRPG

2012-02-22 00:22:33 | 過去
初めてゲームに触れたのは、生徒だった歌音ちゃんにそそのかされてである。
メガドライブを購入してぷよぷよをやった。
その後スーパーファミコンを購入して、初めてやったRPGが「ファイナルファンタジー4」であった。
これははまった。超はまった。
カインというキャラを寵愛し、持てるお金のすべてをつぎ込み(ゲーム上でですよ)、
最も良い装備をさせていたのに裏切られてどこかに行かれたという苦い過去を忘れられない。
ドラクエもやったが、自分は冒険よりキャラに感情移入できるタイプのFFの方が合っているらしく
その後12までハードを買い換えてはやっていたという次第だ。
シリーズの中で最も好きなのは操作性の悪さで御馴染みのFF8である。
しかし最も楽しんだのはやはりFF4であろう。
なのでスーファミ特有の音であのテーマ曲が鳴ると涙が出ちゃうのである。
ここんとこ携帯ゲームのCMで、まんま流れているのでその度に「ハッ」としちゃぅのである。
ちなみに「クリスタルのテーマ」も聴こえて来たらコンボで確実に泣いちゃうだろう。
ああ青春。いや、青春はとっくに過ぎていたけれどもあの頃の情景が目に浮かぶのである。
たかがゲーム、されどゲーム。
最早我が家にはフーファミもなく、稼動しているのはプレステ2とPSPのみ。
PSPの小さい画面でセコセコFF4やろうかなあ。
なかなか卒業出来ないなあ。