ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

もやもやっと

2011-12-09 00:02:21 | 日常
書こうかどうか迷ったけどモヤモヤしているので書いちゃう。

バイト先でね、まあ今日は忙しかったわけだ。
でオヤジ3人、おばさん一人の4人連れが帰る時のこと。
おじさん、おじさん、と個別に支払って三人目のおじさんは一万円札を出した。
で、そのおつりはちょっと時間がかかる。それをモタっと渡したらそのおじさんにくっついて
おばさんが帰っちゃったのよ、支払ってないのに。
次の支払いのお客さんも待っていたけど、そのおばさんがもうドアの外に行っちゃいそうなので、
慌てて「お客様っ」と何回か呼び止めて。そしたら「わたし?」って。
「お支払いがまだですが」と言ったら「そう?」とか言って払ったけど、それヘンじゃね?
確かにたまにボーっとして忘れる人もいるけど、そういう人は言うと「ごめんごめん!」とか
「私ったら何やってんだか!」とか慌てるリアクションがあるのだ。しかし今回はそういうのはなく妙な感じ。
もしかしたら連れのおじさんが支払ったと思っていたのかも知れないけど、それなら確かめないか?
考えたくはないが「うまく行ったらこのまま支払わずに出ちゃおう。もうけもうけ」なんて考えの
作戦だったら嫌だなあ。セコ過ぎて。
店は場所が余裕のあるオフィス街ということもあるのか今まで嫌なお客さんに当たった事がない。
嫌どころかみんな「ごちそうさま」「ありがとう」とか言って下さる良いお客さんばかりだ。
だからこんなことがあるとちょっと落ちこむ。ここもせちがらくなったのかって。

そういうつもりじゃなかったら申し訳ないけどね。
コメント (6)