ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

やっちまった…

2011-12-20 23:11:35 | 日常
激震。
昨日の朝刊ショックなんか目じゃないですよ。
まあ自分がバカなだけですけど。

ワタクシ、昨夜、詐欺サイトからネットショッピングをいたしてしまいました。

どうも決済画面なんかが「怪しい」と思いつつ、ついついポチッてしまったのです。
その後不安になり検索したら出てきたその店の被害者の方々の情報サイト~。
なんで調べる前にポチってしまったのか。なんか「安心」とか思っちゃってたのよねー。
すごいボロい偽物を中国から送って来るらしいっス。
お金はともかく、そんな偽物でカビ臭いらしい商品なんか触りたくない。
そしてそれを一度もせずに捨てる自分を想像すると悔しくて、とにかくあの時の自分を呪うばかりだ。
で、慌ててカード会社にカード停止の連絡。それ以上被害が広がらぬように。
突然に思いも寄らぬカード停止作業。そんなことをする日が来るとは思わないから手を震わせながら
カード会社の書類を探して電話番号を調べましたよ。
そしたら書類の間から入れて忘れていたらしい5000円が出てきた…。これって救う神?
電話の際についでに事情を話して「支払い停止には出来ないものなのか」と問うと、
こちらでは出来ないのでぜひとも消費者相談センターに相談していただいてそちらから」とー。

昨夜は深夜までそんなことをしていた上にドキドキして全く眠れず。
そして今日、ボクササイズに行く前の10分間で区の消費者相談センターに電話をしたら
「今日時間が空いてるならすぐ来て」ということになり、慌てて行きましたよ。バスで。
まさかの展開。まさかそんな場所に行く日が来るとは。相談する日が来るとは。
相談員さんはハキハキした女性で、夏に同じような件を担当したという方。
とても親身にカード会社に掛け合ってくれたりしたけど、経験者だけあって限界もご承知の様子。
「カード会社は結局自分のところにお金が入ってくれば良いので腰は重いですよ」とのこと。

その店には「発送前なのだからキャンセルしたい」とメールを送っていたのだが、
返事が来ていて「10%かかっていいならキャンセルする」とのこと。
またこれがすんごい日本語なんだ。笑ってる場合じゃ無いけど。
自分としては10%で済むならそれでいい。自分がしでかしたことの代償としてとは思うのだけど
しかしそうしたところでちゃんと返金されるのか?
また明日、相談員さんに電話せねば…。
ちなみに相談後、歩道橋を疾走して来たバスに飛び乗り、開始一分前のバレエレッスンに飛び込めた。
バレエとその後の自宅教室で生徒に接したことでなんとか自分を取り戻せた気がする。

カード停止したことにより、他に買ったお店からの引き落としが出来ないとの連絡も来ていて
謝りつつ変更したり、他のサイトの登録カード変更なんかもしたり、怖いからこれからパスワードだの
メアドだのも替えなきゃと、本当に忙しくなってる。パソコン開けるの気が重くなる。

ネットショッピングに慢心していたのだと思う。危機感をなくしていた。
今考えれば、他人がそこで買おうとしてたら絶対止めるレベルの怪しさの店だもの。
師走に来てこの受難。そして忙しさ。
すべて自分がやったこととは言え、なかなかつらいよー。
ネットとの付き合い方もズブズブになっていたのも感じた。
いろいろ考え直す機会となった年の暮れの事件なのでありました。まだ解決してないけど。
コメント (3)