惠のパンとお菓子大好き!別冊ブログ

小野寺惠パン洋菓子教室
小野寺惠のとりとめのない日常のウェブログです。

西洋ネギのゴーダチーズ焼きを作りました。

2022年04月04日 | Weblog
今朝は東北自動車道で一関市に向かいました



岩手県一関市で6次産業による農畜産物の一貫生産に取り組んでいるアーク牧場さんです。




今日も製菓製パンの技術指導で訪れました。




一関市の道の駅かわさきです。




道の駅かわさき内「産直ふれあいドンと館」です。旬の食材が豊富に揃う人気のスポットです。




スーパーなどではあまり手に入らない野菜を買ってきました(^^)




リーキです。ポロネギとも呼ばれている西洋ネギです。
一昔前はとても高級な野菜でしたが、最近は手頃な値段で産直などに並んでいるのを見かけます。




西洋ネギは熱を加えると甘くてとても美味しくなります。
マッシュルーム、ホタテ貝柱の缶詰、ゴーダチーズ、発酵バターで調理することにしました。




マッシュルームは有名シェフからも高評価の 八幡平マッシュルームです。




西洋ネギとマッシュルームをバターで炒め、
コンソメと少量の水とホタテ貝柱を汁ごと投入したらフタをして5分ほど蒸し焼きにします。




蒸しあがったら耐熱皿に移し、ゴーダチーズをのせて粉チーズをたっぷりふりかけます。




230℃のオーブンで5分焼成します。




器に盛り「西洋ネギと八幡平マッシュルームのゴーダチーズ焼きクレソン添え」の完成です(*^_^*)

※教室では3密にならないよう注意しながらコロナウイルス対策及び追加対策を行っています
小野寺惠のプロフィール
令和3年11月スタートの新クラス2クラス募集いたします。
パン作りが、まったく初めてという方でも大丈夫ですよ!【詳細はこちらから】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クッキーアソート「パリ散歩... | トップ | 宮沢賢治のふるさと花巻の宮... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿