高橋まゆみ・創作人形「まゆみの気まぐれ日記」

農道をかっぽして歩く笑顔のおじいちゃん。姿が見えなくなるまで手を振るおばあちゃん。やさしさはいつもそばにいた。

早い一日

2021-06-07 15:35:38 | まゆみのつぶやき室

介護度5になった、おばあちゃんのお留守(ディやショート)の一日はあっという間である。

あれもしたい、これもしたい・・・・・のだ。

植え付けた苗の虫や病気対策。とってもとっても、あざ笑うかのように生えてくる草。

以前は欲が無かったから、手を出さなかったが、いざ、自分でやると、大変だけど楽しさもある

最近思うのは、介護保険と言うのは本当にありがたいとしみじみ思う。

自分の両親の時はそんなのなかったから、実家のお嫁さんはねじり鉢巻きで戦っていた。

自分で看る物と覚悟していたように、一度も、私に助けなど求めなかった。

どんな思いで介護していたのか聴いても見ないが、その時のお嫁さんの介護があるから、私はその恩返しではないが、今自分の番。そんな気持ちを持って携わっている。

 

さて、世の中はコロナ禍が長引いているが、ワクチン接種の話題が多くなってきている。

みんなが打てる日もそう遠くはないだろう。

久しぶりに大好きなおじぞうさんの道を通ってみた。

 

あれまぁ~!!コロナ対策しているね。このお地蔵さまは雄大な景色の中にあるので、マスクをしていても、さわやか、ご機嫌だ。

 

6月4日

虫歯の日・・・・は1年生になった孫の誕生日であった

 

生クリームのいっぱいのったケーキより、好物のお肉より

このプレゼントに一番喜んだ

何やら「地球グミ」とか言って、口でグミのカバーを噛むとプチッと言って出て来る

中にはイチゴジャムが入っていたが、目玉の裏は血管がみなぎっていて、グロい

何でもTIKTOKとやらで流行っているらしい。

ついてけないね!BTSは好きだけど・・・・・・・


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そうたのはは)
2021-06-08 12:42:12
先月は、ポストカードの件、ありがとうございました。

我が家は、実家の母だけになりましたが、妹夫婦がいるので、
今のところは 平穏な日々だと思っています。
コロナ禍で 毎日不安定な気持ちと 更年期障害と向き合って過ごしています。
家族で協力し合いながら 出来る人がやる。で
家事も自然に分担できています。
(庭の手入れは 私の担当です。)雨が続き、
一日横になっている日が続いたら、あっという間に 訳の分からないキノコまで生えたり、伸び過ぎたカモミールが倒れたりと。笑

今 年齢的に 一番辛い時らしいですが、時間が解決するしかないので、…。とわかっているけど、焦ります。
返信する
Unknown (まゆみ)
2021-06-11 09:19:54
そうたのははさんへ

更年期・・・・・ですか

私も、寝ても寝ても寝られる時がそうだったように思います。
自然体で、時間がいつの間にかって感じでしたが、それだけではないと思いますので、皆の協力を得て過ごしてくださいね!

土いじりも癒されますね!
返信する
介護とコロナ禍 (山のオヤジ)
2021-06-14 17:26:52
ども、ご無沙汰です。
ばあちゃん介護度5ですか、元気な時しか知らないから信じられないです。大変ですけどご苦労様です。
うちの親父も介護度2から5になるまで面倒見ました。確かにデイやショートにはえれー助けられました。
あの時あんな有難かったのに「年金から引かれる介護保険料が高い!」なんて言ってると罰が当たりそうです。

慌てなくてもコロナのワクチン予約ができるようになったので、市のホームページからしてみました。
7月7日に予約できましたが、妻のほうは主治医にお伺いを立ててからでないと出来ないので、いつになれば2回目まで出来るんだか。

それにしてもみんなマスクの顔になって、あちこちで人と会っても誰か判らず挨拶や会話をすることがなくなりました。
鉄仮面みたいな顔ですれ違うことに違和感を感じる今日この頃です。
返信する
Unknown (まゆみ)
2021-06-18 07:18:58
山のおやじさんへ

お久しぶりです。
近くても、遠いご近所ですね!

今、近所でも同世代の人の介護人は多いです
そういう事もあって、共通のお話もできるし、自分だけではないんだと、頑張れます

マスクはもう手放せませんよ!
家にいるだけなので、まぁ~老けました

この先どうなるかわかりませんが、オリンピック後がどうなるかでしょうね
返信する
目玉! (峰猫)
2021-06-19 11:31:57
最初に写真を見たときはギョッとしましたが、見慣れると可愛いです。
楽しいお孫さん。

マスク、うんざりすることもあるけれど、
マスクしていると透明人間になった気分で、気楽な面もあります。
元々、石ころのように景色に紛れるタイプではありますが、さらに進化した感じ。

介護、私は家でちゃんと看ることなく過ぎてきてしまいました。
介護されている方の話を聞くと、頭が下がるばかりです。
返信する
Unknown (近藤)
2021-06-23 03:14:45
まゆみさん、お久しぶりです。長野の近藤です。
テルミンが見つかりました。
返信する
ワクチン接種済! (閑爺)
2021-06-25 17:23:57
昨日、2回目のコロナワクチン接種を終えました。
私の場合は運良く、うちの真正面前の診療所だったので、行くのは楽でした。
知恵子は何故か?お茶の水の順天堂大学付属医院です。
順天堂の隣の医科歯科へは、私の健診でしょっちゅう行っているのですが・・・
まあ、取り敢えず、一安心です。
今私は、余り外出しないのですが、マスクは付けて外出しています。
店によっては「店内ではマスク着用をお願いします」と張り紙がしてあります。
今日から都議会議員選挙なので、選挙カーがやかましいです!
返信する
Unknown (まゆみ)
2021-06-27 15:31:43
峰猫さんへ

石ころのように、景色に紛れるタイプ????ハテ?

介護が無ければそれはそれでいいのです。

毎月二週間、ショートに行ってもらえるので、今は、お百姓も出来たり、自分の時間もあります。

目玉グミ…結構うまいんですよ!
章魚庵さんの、目玉おやじが懐かしい


近藤さんへ


お久しぶりです!
コメントありがとうございます
そっかぁ~!テルミンあったか。どうしよ!
思い付きで買ってしまいましたが、誰かいりませんかぁ~!



閑爺さんへ

二回目のコロナワクチン接種が終わったのですね!
私も一回目は終わりました。
何だか、内出血して、打ったところが、青あざのようですが、・・・・・。二回目は7月12日です

選挙の時期なのですね!
飯山に嫁いだ時、市会議員選挙で、村から出ている候補の応援で、選挙カーでウグイス嬢をしたことがあります。名前を言い過ぎて、高橋ま・・・まで一緒だったので、「つい、高橋まゆみをよろしくぅ~}と言ってしまっていました。今では遠い昔の笑い話です
返信する
Unknown (クリちゃんです)
2021-07-05 16:11:02
ご無沙汰でした。実家の父のワクチンとこちらのばばのワクチン接種で日々バタバタしています。実家の父のワクチン接種の後帰って様子見、1回目は大したことはなくて、ジャガイモ堀をしたり、いとこと食事したりと息抜きしています。しかし、父曰く、僕は毎日朝起きたら、全部の窓開けて換気しているから大丈夫❓❓‼️とかーーリバウンドというウイルスは何だとか、究極は、寝転んで起き上がる時、立ち上がるのが最近大変(低いイス買いましたらが座りません)とか、私なんか、今から既にそーなのに😆😆😆面白い事ばかりやってくれます。帰りには、煮物などおかずたくさん作って冷凍しておき、長野に帰りますが、食べるのが大変だそーで、ほかに食べるものたくさんあるからって、いろいろイラつく事ばかりです。実の親なので、はっきり言い合い出来るからまだ良いのですが、こちらのババはボケまして、全くもって振り回されています。デイサービス行くのがおめったい(行きたくなーい)とか、濡れたおむつのこりゃ重いこと、ゴミ捨て場まで運ぶのが大変。最近食事はむせるので、麺類は、ハサミで思いっきり短くしてと、ご飯もとっても柔らかめ、ババ甘いおかず、旦那、甘いの嫌いと、たった3人ですが、毎日のメニュー本当に困ってしまいます。あーーーーーーーまた愚痴ってしまってすいません😆来週も実家父2回目ワクチンにあわせてババショート3泊お金がないのと、長くは嫌がるので2泊とかとっても短いです。あー〜、また、愚痴ってしまった。大好きな洋裁も、集中力にかけるしー、気分変えてと。さあ、夕飯は何を作るか、仕事ガンバンベ👌👌👌まゆみお姉様、最近ねー。レディブティックって雑誌、ほぼ毎月、着物リメイクのところ、生徒さんの作品掲載していただけています。みんなも大喜び、今年は洋装技能コンクールもあるし、楽しいこと考えてっと。作らなくては😆😆😆頑張りまーす。家中の草取りも(かなりやばい)ではまた、
返信する
Unknown (閑おじさま こんにちは)
2021-07-05 16:17:10
無理しないで、治療、頑張ってくださいね。安曇野は今日も雨、、、です。安曇野市は全く呑気でやっと67歳くらいの人の接種券郵送されました。私はもう少し若いので、ワクチンも足りなくなってきてるのでいつになるやら。長野県でも安曇野市は特別遅いようです。手洗いうがい、1人でいても換気❓して気をつけるしかないです。お身体ご自愛下さい。それから、治療頑張って下さいね。にんじんジュースは天然の抗がん剤、たくさん飲んで治してね。応援しています📣
返信する

コメントを投稿