高橋まゆみ・創作人形「まゆみの気まぐれ日記」

農道をかっぽして歩く笑顔のおじいちゃん。姿が見えなくなるまで手を振るおばあちゃん。やさしさはいつもそばにいた。

ご無沙汰しています

2021-05-13 09:50:22 | まゆみのつぶやき室

 

屋根より高いこいのぼりを見つめながら、いかんいかんとふと我に返る。

人形の事や、コロナの事よりも、現実が忙しい

愚痴や弱音や泣き言すらも、出てこない

唯々、目の前にある日常に身をゆだねている

そんな中、草むしりやら、花や苗を植えたりして、心の癒やしにしている。

明日、15日は来館日なので、久々におしゃれして、作家さんになろっかな。

普段は、まるっきり百姓ファッションで、日焼け止めをぬるくらいなので、オンとオフの差がすごい!!

人形館の事もスタッフ任せになっているが、一日も早くマスク無しで思いっきり空気を吸って、どこにでも行ける日常が戻ってくるのを待ち望んでいる。

長野県は4月までお雛様を飾るので、今回の新作として展示中の作品をご紹介します

 

 

「ほろ酔いびなの夜遊び」

タイトルの夜遊びは、今人気あるアーティストにあやかって付けました。

夜な夜な、お雛様たちも澄まし顔に疲れ、皆で歌えや踊れやとはしゃぎまくる雛たちの姿。

こんな遊びが出来るから、やめられないこの仕事

人形館の周りも、木々や色とりどりの花がきれいです。

喫茶も充実しているので、良かったら、お立ち寄りください

 

 

もうすぐ、梅雨になる

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2021-05-15 08:00:59
まゆみさんのブログ、更新されて嬉しいです。
忙しいだけならいいのだけど…などなど、色々心配してました。
15日、(土)、晴れ!
仕事休み!
人形館へうかがいまーす。
返信する
Unknown (ZAKI)
2021-05-16 18:50:24
ご無沙汰で〜す(^O^)

今月強行して行こうかとも思いましたが…。
やはり、コロナコロナで。
自分の職場、周りの協力会社でも感染者出ちゃったので、自粛です。
とりあえずしばらくはグーグルマップで気分だけでも飯山へ行った気分になっておこう!

アマガエル、もう梅雨ですね。
家の周りの田んぼでも鳴いてます〜。
返信する
Unknown (峰猫)
2021-05-16 21:01:54
ブログ更新されていて、嬉しく読みました。
人形館は遠いけど、行こうと思えば行けた日が懐かしいです。
「ほろ酔いびなの夜遊び」、こういうの大好き!
優しい世界だなと改めて思います。
アマガエル、かわいいですね。
返信する
Unknown (まゆみ)
2021-05-19 16:00:12
mimiさんへ

先日はありがとうございました。
いつもネットにアップして頂いて、ありがとうございます。
こんな時だけに、来て頂けるだけで嬉しい限りです。
喫茶の新メニューも、一緒に味わうことが出来、幸せ!


ZAKIさんへ

ZAKIさんの好きな、近くの店舗、また変わってしまいましたが、落ち着いたら待っていますよ!
我が家の田んぼにも、近く水が入ります。
カエルの合唱隊が、寝かしつけてくれませんが・・。



峰猫さんへ

本当に、こんな時代が来るとは。
ワクチン、早く申し込まなきゃ!

夜遊びの歌いいですよね。声が好きです。
私は、かえるより、どちらかというと、おたまじゃくし派ですが。
返信する
Unknown (そうたのはは)
2021-05-21 22:35:37
久しぶりにお邪魔したら、更新されていて、嬉しいです。

4月に伺った時、お雛様の表情が 可愛くて
写真が載っていて またまた 嬉しいです。

まゆみさんと知り合えた お別れ が展示されていて、
ほんとに 嬉しかったです。

今 ストレス性胃腸炎から、メニエールと更年期障害で、1ヶ月ほど、自宅で静養しています。

コロナ禍で 県内も 大変ですが、みんなが辛抱しているわけだから、私も 踏ん張ります。
返信する
Unknown (くりちゃん)
2021-05-24 08:27:10
なんか予感して覗いてみたら、更新😭心配していました。お変わりなかったのですね😭嬉しい😆
4月末にコロナで道中心配で下の息子を新潟まで迎えに行ってお昼カツ食べてさあ、安曇野に帰るぞーって高速乗って、ナビでなく感覚で走ったら、右は富山左は東京って分岐点、長野は書いてなかったので2人で左だろうと走ってみたら、なんか、日本海が右手に見えるはずがなくて、米山で鱒寿司買うんだと思っていたら、新潟三山との看板、右に雲海うーわわお酒の名前だ〜😳やばい、道間違えたわって慌てて降りたのから、六日町、調べると一本道で飯山いけるじゃん😅十日町から飯山目指して、雪残ってるわ、ヨーロッパの風景だわ、なんとか 飯山菜の花、めちゃくちゃきれーーーい❤️❤️❤️感動しました。道間違えたんですが、いいこともあるんだと。相変わらず、現実は、ダブル介護、特に、義母は認知でトイレだけは頑張っていけてますが後ぜーんぶ嫁にやってもらってるのーってみんなに話しているそーで😳😳😳辛い😳😳幸い、実家の父はボケてないので、頑張って一人暮らししていますが、今週末も様子見で帰ります😅その間は義母はショートに😅愚痴って申し訳ないのですが、ばばはボケましてめちゃくちゃなことやってくれるので、目が離せません。実の親ではないので、はっきりとものも言えず、まるで、介護士のように、優しく接していますがー😆😆😆ボケた人の相手は母がボケたのでよくわかりますがこちらの忍耐試されますね。ストレス解消は洋裁ですが、思うようになかなかすすみません。まゆみさんにも会いたいしー。兎に角、毎日やることこなしていくしかないです。ゆっくりしたいですね。まゆみお姉様。長くなってすいません😳ではまた
返信する
Unknown (まゆみ)
2021-05-28 10:08:30
そうたのははさんへ

自分がさぼって、更新していなくても、いつも覗いていてくれる方が居るってことを実感しましたね!ありがとうございます。

PCを毎日開いていたのに、最近は何日も開かずじまいの時もあり、何だか余裕がないね!いや、余裕を違う所に使ってしまっているような感じです。

そうたのははさんは、とても繊細で真面目過ぎる所があるから、精神面でもらってしまう事が沢山あるのでしょう。コメント仲間さんもそれぞれに、戦ってますね。

時が来たら、パァ~ッと、会いたいですね!
それまで、お互い頑張ろうね!



くりちゃんへ

いっぱいいっぱい、ここで愚痴ってくださいな。
介護仲間だもの。

我が家も、ディやショートに行く日はほっとします。全介護になっても、長くは時間を空けられないし、食事や体調の変化に対応するのが大変です。
今も、とろみをつけたり、敵便したり硬くなった足をマッサージしたり。

人によって違うけど、最後の時を迎えるまでの、お別れの長さだと思っています。

みんな行く道。みんな来た道。
返信する
お久しぶりです! (閑爺)
2021-05-28 11:50:44
私は、6月3日にコロナワクチンの予約をしました。

今は抗ガン剤治療で2週間に1度、抗ガン剤の点滴をやっています。この点滴は48時間掛かるので、胸にポートというのが埋め込んであり、そこに針を刺して薬を注入するのです。

これから鬱陶しい梅雨になりますね!
農作物の為にはこの雨が不可欠なので、仕方なく我慢しなければならないですね!

今は社長業を弟に任せたので、のんびりと、御隠居さんをやっています。
返信する
相変わらず (房州や)
2021-05-29 14:30:10
私の近況です

ありがたいことに2回目のコロナワクチンの接種が
来週あります
なんとなく感染しにくくなるというだけで
迷惑をかけないで済む安心感があります

世の中はコロナ禍ですが
不便でも不自由でもなく
前からこんな暮らしじゃなかったかなと
思えるようになっています

そうそう、時々「切り絵もどき」をして遊んでいます

皆さんと早く会えるといいですね
返信する
Unknown (まゆみ)
2021-06-02 07:32:50
閑爺さんへ

構える事なく、病気で投げやりになる事なく、こうして、コメントをくれる閑爺さんに、嬉しく思います。

私も、ワクチンの対象になったのに、少し戸惑っていて・・・・・・でも、申し込みます。

仕事を任せられる人がいて、そばで見守ってくれる人がいて、隠居できるなんて、幸せですよ!多いに甘えなさい



房州やさんへ

確かに、豊かになった今だから思う。与えてくれるものに委ねるのではなく、自分から見つけに行く。創る。方向転換をする考えがいいですね!

切り絵、良かったですよ!ありがとう
返信する

コメントを投稿