高橋まゆみ・創作人形「まゆみの気まぐれ日記」

農道をかっぽして歩く笑顔のおじいちゃん。姿が見えなくなるまで手を振るおばあちゃん。やさしさはいつもそばにいた。

10月の雨

2019-10-22 08:54:24 | まゆみのつぶやき室

なかなかブログ更新しないまま、10月も後半になってしまった

自分ながら、本当に気まぐれだなぁ~と思う。しかしこうして、ブログを書ける事だって奇跡かもしれない

台風19号で、どれだけ心配して連絡を頂いたことか・・・・

今回は長野だけではないので、まだまだ、ボランティアの方々等の手助けを借りながら作業を進める被災地のニュースを毎日目にするが、私の住む飯山は千曲川の決壊は無かったものの、市内を流れるさら川が行き場を無くして街中に流れ込んだ

ご心配頂いた人形館は大事に至らず、2日程の休館をさせて頂き、再開させて頂いております。

私が嫁に飯山に来てから二度の千曲川の決壊があり、上流から下流に流れる水のたまり場になるような場所なので、これからも油断は出来ない。

それゆえ、水入れになった家は一階を車庫や倉庫にして、二階から住居にしている所が多い。

 

地球温暖化で益々災害は増えると思うが、苦鏡を乗り越え一日も早く、普通の生活に戻れる事を祈っています。

そんな中、18、19日と埼玉、狭山市の西武文理大学の文化祭に参加させて頂きました。

4者協定を結んでいる、狭山と飯山の文化交流ではあったが、大学生と言う若者たちに鋭気をもらい、沢山の方に見て頂けた今回であった。

大学の初めて見たという学生や先生方にも嬉しい言葉を頂いて、自分自身の励みになった。

最近は市の関係の展示が多いが、これからは人形館でも進めている「介護施設などの利用者さんや、認知症の方などに人形を通して対話するアートリップ {回想法}」などの貸し出しも多くなりそうだ

人形達は沢山の方に見て頂き、育てられてきた。

そろそろ、恩返しの時期に来ているのかもしれないね!

 

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そうたのはは)
2019-10-23 17:48:20
人形館、まゆみさん宅 無事で何よりです。
我が家も、たくさんの方々から 連絡を頂き、
家族皆の無事を伝えてながら、毎日 過ごせている事に
感謝しております。
ローカル番組を見て、台風の爪痕、災害ゴミの山を見て、
胸が痛くなります。

まゆみさんのお人形さん達が これからも たくさんの方々の
癒しとパワーになる事を願っております。
返信する
何度も何度も (房州や)
2019-10-25 17:35:53
また強い雨が降ってるようですが
大丈夫でしょうか

悪運が強いのか
15号も19号も今回も無事です
返信する
Unknown (まゆみ)
2019-10-27 08:44:43
そうたのははさんへ

ご心配ありがとうございます。
今、自分が出来る事・・・・・を見つめていきたいと思っています。

また、お出かけくださいね!



房州やさんへ


心配してました。
今も大丈夫でしょうか?

千葉の方面は何でこんなに集中的にくるのでしょう・・・・・

先日もター坊さんと、房州やさんの方が一番ダメージが多いのではと言う話をしました。
そして、あの人ならきっと乗り切れるとも。

千葉の皆さん、落ち着いたら、コメントください
返信する
無事で何より (mimi)
2019-10-28 00:20:12
台風の時はニュースを見ていて、飯山のすごさにビックリし、まゆみさんのお住まいの地区に避難勧告が出たときは心配しました。
人形館も無事で何よりです。
大学の文化祭も成功だったのですね。
若い人たちの鋭気をもらって、お人形達も若返っちゃったりして!おばあちゃんやおじいちゃんの腰がピンとまっすぐになっていたら、ビックリしちゃいますね((*^ー゜))

秋の入れ替え後まだ人形館に伺っていませんが、
そろそろ峠道も通れそうなので、折を見て伺いたいと思っています。
返信する
Unknown (くりちゃん)
2019-10-29 11:44:39
心配していましたが、一安心です。しかし、ちかまの広い範囲の災害、これから大変、私も高校生の時家が床上浸水になりまして、気持ちわかるー。これから片付けやらもろもろで疲れてしまうし、災害のないところに行くと普通の生活を見て虚無感とかガッカリきてしまう。
心が折れてしまいそうになりますね。天気晴れても遊びに行けずー畳のない家でコオロギさんと寝たことお思いだしました。
返信する
Unknown (まゆみ)
2019-10-29 11:48:35
mimiさんへ

SNSでは、ミミさんの笑顔がはじけてますね!

同じ趣味の人、笑い合える仲間、居心地の良さを感じます。

ハワイでは、色んな物を吸収したり、自然を満喫したり、いい年になりましたね。

ミミさんは、いつも笑いの中心ですね!ステキ
返信する
11月の晴れ (閑爺)
2019-11-05 10:18:07
連休に飯山に行って来ました!

お忙しい中、まゆみさんにはお付き合い頂いて有り難うございました。
久し振りの人形館でした。壁の内山和紙を使った芸術作品?の照明は良い感じでしたね。

体調も徐々に良くなって来ましたので、頼まれている物もそのうちに作れると思います。(長~い目でお待ち下さい)

ご主人も、今回お会い出来ませんでしたが、農家の跡継ぎ息子とご自身の仕事の「二足の草鞋」でお忙しいと思いますが、無理せずお体に気を付けて下さい。

400円で2束買った生の野沢菜、結構荷物になりました。
泊まった野沢温泉の常盤屋さんの「切り漬け」が美味しかったので、我が家の「俄か漬け物職人」の切り漬けが出来るのを楽しみにしています。

私はまゆみさんに頂いた柚子で「柚子大根」を作ってみます。
返信する

コメントを投稿