高橋まゆみ・創作人形「まゆみの気まぐれ日記」

農道をかっぽして歩く笑顔のおじいちゃん。姿が見えなくなるまで手を振るおばあちゃん。やさしさはいつもそばにいた。

やっと

2014-10-09 06:56:53 | まゆみのつぶやき室
長い間、入院中だった自分のパソコンが帰ってきました。

そんなに色々出来るわけじゃないけど、なんかね・・・・・無いとさみしい。

戻ってこなかった、ひと月の間には、色んな事がありました。

8月5日に86歳で亡くなった母の納骨式。
いつも病気を抱えながら、二人静かにより添って暮らしていた父のもとに逝きました。

NHKラジオ深夜便の収録をしました。
河村陽子さんが、人形館までおいでになり、月明りという人形館前の、お土産屋さんの静かな場所でお話をしました。

我が家の年寄りも毎日聞いているという深夜便。
放送になると、全国の知り合いなどから「聴いたよ!」と連絡がきた。
こんなに人気がある番組なんだと、改めて知りました。


9月末には、地区恒例、秋の運動会
我が、上水沢地区は何十年ぶりの優勝を果たしました。
我が家も、家族全員で、楽しみにしている催しなのです。


10月に入って、いよいよ東京の国際フォーラム「相田みつを美術館」で作品展が始まった。
会場となる、第二展示室に入ると、設備屋さんが準備をしていた。

人形館が出来てからは、自分たちで準備、撤去をするので、パネルから何から位置を決める。

今回は、相田さんの言葉の下にも合わせて作った人形を置いたり、バランスを考えたり、細やかな気配りもして、出来た会場は小道具の伊藤さんの協力もあり、しっくり行ったと思う。







相田館長が、結構気さくで、面白い人だと知りました。

12月21日までやっているので、どうぞ見に行ってください。


展示を終えて、千葉のグランパの「書」でお世話になっている伊藤良男さんが主催で前夜祭を開いてくださった。

仕事を終え、ほっとしたのか、ぐいぐいお酒が進む。
おいしい中華を頂きながら、明日からのオープンに心が弾む。

沢山の、素敵な人たちに囲まれて、かけがえのない時間を頂いた。

翌日、ギャラリートークを終えて、大阪に向かった。

大阪駅前の阪神百貨店で開催される「幸村と真田十勇士展」で、以前作った作品を飾るためだ。






企画をされている東映さんらしい、バラエティーに富んだ内容で、銃や甲冑、書物や画像などで歴史を紹介している中、大阪らしい言葉ににんまりしてみたり、コスプレらしきものがあったり、何故か、昔のお風呂屋駄菓子屋もあったりする。









これから、大河ドラマにも決まった「真田幸村と十勇士」大坂の陣で大活躍を見せたとされるヒーローがどんな形で脚本されるのか今から楽しみである。

色々あった一か月です。

やっと、更新できました

最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (閑おじ)
2014-10-11 10:06:10
大阪の友達が「二人で初日に見に行った」と、メールをくれました。
周りで「何で出来てんのやろう?」という話を耳にしたそうですが、さすがの大阪のおばはんも「この兜はな~、わての友達が作ってな~!材料はアルミなんやで~!」とは言わなかったそうです。

大阪に「真田幸村記念館」が有って、館長は「何でも鑑定団」で古い銃の鑑定をしているおじさんだそうです。

傘作り直して、出来上がったら、相田みつを美術館に行って取り替えて来ます。

「満遊見会」の日程を参加者にお送りしましたが、まゆみさんには、送っていません。
また、何かの折りに送ります。
返信する
お疲れさまです (ZAKI)
2014-10-11 22:53:11
パソコンお帰りなさい(^o^)v
住民運動会、すごいですね♪自分ところは毎年最下位…、…だったような(^-^;
明日が運動会…果たして結果は…(..)

真田十勇士、カッコいい!
現物を見てみたくなった(^-^;

相田みつを美術館へは、仕事も落ち着く12月だな♪

朝晩と日中の寒暖の差が大きいので体調に気を付けて頑張ってくださいね(^^)d
返信する
おかえりなさいPC (mimi)
2014-10-12 01:36:18
パソコン無事退院してきたんですね。
よかったですねぇ。
やっぱり無いとさみしいし、不便だもの。私も自分のが使いやすいです。

クーさんというNSP仲間が、相田みつを美術館のギャラリートークに参加したそうです。「満遊見会」にも初参加しますのでよろしくお願いします。

私と言えば・・花フェスタの時雁木通りにある仏像作りのお教室を初めて知り、仏像掘ってみたーいと強く思っているところです。やってみろと言う自分と、これ以上忙しくしちゃダメという自分が葛藤中です。
返信する
Unknown (まゆみ)
2014-10-12 08:38:37
閑おじさんへ

傘、もう一度作ってくださるんですね。ありがとうございます{あれでも充分ですが}

変えるとき、館のスタッフにちょっと断ってくださいね。
勝手に触っている人がいたら、まずいと思われるので・・・・。

満遊見会……いいネーミング!

今、ちょっとほっとしていますが、もう来年3月のタオル美術館の作品も作らなきゃ!




ZAKIさんへ
コメント、ありがとうございます。

やっと返事できました。

そちらもあるんですね。運動会
私は、今年運試しに出ましたよ。抜いた紐を結んで早いほうが勝ち。結構長いのを引きました。

孫の運動会でも、目を細めてみました。

今日は、朝寒くて、一時暖房をつけました。

そんな時期に来てしまったんですね。



mimiさんへ

満遊見会でお会いしましょう。

やってみろという気持ちと、これ以上忙しくしちゃダメという自分が葛藤中・・・・・・・・もろに私もです。

運動しなきゃと、入ったジムも結局行かれなくなりやめました。着付けと、人形の着物教室は楽しく行っております。

自分の中で、無理は省いて,物にしたいという欲と、楽しさがあれば、やるほうが得と思ってます。


返信する
不思議な傘 (閑おじ)
2014-10-12 10:58:04
傘の骨は出来たのです!傘の布と言うか、安傘をスーパーで買ってきて、骨を外したら・・・何と!

話は途中ですが、今、百均で黒い傘を売っていないのです!
この前のは、ドンキホーテで300円でしたが、昨日行ったら全部ビニール傘なんです。
そこで、近所のダイエー系のスーパーで346円というのを探して、買ってきたのです。長さ62センチ・・・(中途半端だな~)

それが、骨の数が7本!
普通は8本なのです。だから、360度を8で割ると骨の角度は45度になります。
360度を7で割ると・・・51.428571・・・割り切れないじゃね~か!

でも、傘の布は7枚接ぎになっているので、8本の骨と合いません!(当然です)

仕方なく、骨を作り直して7本にしました!今接着剤が乾くのを待っています。

後は、布がピンと張れるか?が勝負所です。この前の問題点を色々考えて、上手くいけば、結構良く出来るかも知れません。

乞うご期待!近々公開!当館にて・・・(映画の予告編か!)
返信する
パソコン直って (峰猫)
2014-10-13 17:46:02
おめでとうございます。\(^o^)/

8日に、母と相田みつを美術館に行ってきました。
初めて見るお人形、どれも良かった。
もちろんお馴染みの人形も素敵で、食堂はやはり良いですね。
ほっこりとした空気感、最高です。
 
12月の最終日まで、あと何回行けるかな。
何度でも行きたいと思っています。
返信する
Unknown (まゆみ)
2014-10-13 18:48:58
閑おじさんへ

傘一つでも、手抜きをしない閑オジサン。ありがとうございます。

この3連休は、娘が帰ってきていたので、みんなで日帰り温泉でゆっくりしました。

今日は旦那と、長野に毎年恒例の写真展を見た後、吉永小百合さん主演の「岬」の映画を見ました。

映画のモデルになった、岬もオーナーの女主人も知っているので、思いが重なって、グッとくるところもありました。久しぶりの映画でした。



峰猫さんへ


8日に行って下さったとのこと。
ありがとうございます。

相田さんの言葉は間違いなく力があります。
コラボした中で、その言葉を自分なりにとらえたつもりです。
第一展示室の最後に飾ってある相田さんが生まれたばかりの赤ちゃんを手のひらに乗せている人形が今回のお気に入りです。
返信する
Unknown (ZAKI)
2014-10-14 00:22:18
住民運動会…5地区中、4位でした。
毎年4~5位ですが(笑)

もう暖房器具の出番ですね。ちょっと前までは冷房やった気もしますが…(^-^;

今回も台風が凄いです。被害が大きくならなければ良いのですが…(>_<)
返信する
クリちゃんおめでとう! (閑おじ)
2014-10-15 23:44:57
安曇野のクリちゃん(本名は有名女優と同じ・・・吉永小百合ではないが・・・)が「ユザワヤ創作大賞」で佳作に入賞しました!

かつて、まゆみさんが大賞を受賞したやつですよね!

賞品が貰えるそうで、おめでとうございます!

http://www.yuzawaya.co.jp/information/whats_new/imgs140901/gak-grandprix.pdf
この左上の作品が、クリちゃんの受賞作品です!
返信する
パソコン (hirorin)
2014-10-18 15:43:08
おかえりなさい

実は私のも、どーも調子がイマイチで、早々に検診してもらわないと・・・・と思いつつもずるずるといけないいけない

おじさまから「満遊見会」の日程が届き、細やかに予定をたててくださり、感謝感謝です

まだまだ先と思っているうちに、近付いてきましたね。
みなさんにお会いできるの、楽しみです

「芸術の秋」は公募展や美術展、文化祭等、作品作りに追いかけられて、先週で一段落しました。
締め切りが無ければ、切羽詰まらなければ、重い腰がなかなか動きません

今はちょっと休憩の時期

いつまでも休みすぎないように気をつけなくちゃ(笑)







返信する

コメントを投稿