高橋まゆみ・創作人形「まゆみの気まぐれ日記」

農道をかっぽして歩く笑顔のおじいちゃん。姿が見えなくなるまで手を振るおばあちゃん。やさしさはいつもそばにいた。

やっと一息

2009-06-05 09:46:22 | まゆみのつぶやき室
いつも、沢山の方が覗いてくれているブログだが、今、人形の作り手としての顔は無い。

もっぱら、お百姓おばさんをしているので、そんな事しか書けない。
でも、唯一出荷しているアスパラはそろそろ止めにしようという事で、やっと一息つけた感じだ。

しかし、お百姓の仕事に終わりも、ここまでも無かった。

次から次と容赦なく出てくる草との葛藤。

害虫との闘い。植えたばかりのナスの苗が、ねずみに食われ、おじいちゃんは頭を抱えている。

それでも、二人で植えた苗は、確実に生長して実をつけ始めた。




今朝、きゅうりを一本だけ収穫し、切って味噌をつけて食べました。
・・・・・・やっぱり採れたては言葉にならない・・・・・うまい!



ナスも、可憐な花をつけて、実をつけ始めている。



トマトもこんな黄色い花が咲くんだね・・・・・。

何年この家に来てから居るのかと言われそうだ。

大根一つでも買っていた家から嫁いだ者にとっては、百姓は、年寄り達がやってくれる物だった。こんな風にトマトの花を興味持って見た事も無かった。

いろいろやってみれば、勉強になるし、収穫の楽しさ、喜びを与えてくれる。




ピーマンもこんな白い花が咲き、もうちょっとで食べごろ


しかし、うっかりしていると
こんな事もある
たべ切れず、畑にほっておいた、キャベツが爆発


                  


白菜だと思っていた、
野菜を育んでいたら、いつの間にか
まん中から芽を出し、花が咲いてしまった

         

今はまだ、涼しくて心地良く、体は疲れても、イヤにならない自分であるが、
これから、夏地獄をどう乗り切ろう・・・・・か。

そろそろ人形も作りたいしな・・・・。

もうじき、山形、酒田での二度目の作品展となる。
仕事ながら、ぶくさんたちにも会えるし、体休めとなりそうだ。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと一息 (そうたのはは)
2009-06-05 12:21:47
師匠~!田舎育ちの私ですが、キャベツの爆発&花が咲く・・・初めて見ました。
それにしても、ブログでの写真の腕前が羨ましいほど、すばらしいぃぃぃ。
明日のアスパラ到着を楽しみにしておりますぞっっっ
っ・・・。
返信する
お仕事! (あうん)
2009-06-05 13:09:42
まゆみ様

日々、新鮮でいらっしゃるのですね~
お疲れ様でございます。
趣味の園芸だったら、形も見目もこだわらないけど、出荷されるのですから、本当に大変ですよね。

プロの目とプロの作業。

僭越ながら、
畑をみながら、あれやこれや、お父様と相談されながらの光景も浮かんでみたり。。。
妄想中。。。

トマトにきゅうりにナスにキャベツにピーマン!
一斉に収穫ですね~。

夏の作業といえば
畑じゃないけど
あうんは、学校が夏休みの間に行う学校のトイレのお掃除を3年間しました

父の遺訓
「一番、人がいやがるけど、一番人が喜んでくれるから」という、言葉通り、そりゃもう!脱水症と気力との戦い!とうちゃん、よくぞこの仕事を残して。。。
とはいえ、携わると、父が他界してから、ずっと支えてくださった皆様に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
今では、少々のことはこわいもん、ありません!
仕上がりピカピカのトイレは勲章ものでしたよん。

お食事中でしたら、すみません


返信する
Unknown (まゆみ)
2009-06-05 17:30:04
そうたのははさんへ


届いたみたいですね!
それが最後になりそうです。
写真はデジカメに変わって、誰でも綺麗に撮れたりする物。
でも、褒められたりすると、ちょうしこきますからハハハ・・



あうんさんへ


百姓も本格的にやって見ると、すてたもんじゃないです。
人形が仕事にならなくなったら、本腰入れてやろうかな・・・・・?なんて・・・・。

トイレ掃除ですか~
がんばったんですね!

人の嫌がる仕事は人が一番喜んでくれる事・・・・お父さんいい事いうなぁ~

確かに

触りたくない、生ゴミ入れとかトイレなど、本当は一番綺麗にしなきゃいけないんだよね






返信する
もぅー! (ぶくたん)
2009-06-05 17:30:32
も も もうじき まゆみ先生に
まゆりんに会えるでがんすぅ
もう明日もはりきってパワリハやってくるでがんすぅ

やっぱり がんばっている自分にご褒美ないとねぇ
「ルンルンまゆりんに会える
ルンルンお人形さんたちに会える

ルンルン師匠が おいらと添い寝してくれる
ルンルンさくらんぼ娘はんと再会でける

おいらの 頭の中は酒田人形展の事だっけー ルンルンルン
返信する
キャベツって菜の花科? (さくらんぼむすめ)
2009-06-05 20:35:06
アスパラも一段落とのこと、でもあとからあとから、色々な野菜の収穫、草取りと本当にお疲れ様です。
キャベツのバクハツ初めて見ました。野菜を育てていると、ビックリする発見が沢山あるのですね。
いつも綺麗な写真で感心しています。
壁紙にしたいくらいです。


もうすぐ二度目の酒田人形展ですね。
パソコンの巡回展のお知らせで、酒田の展示案内が出ていないので心配しましたが、昨日駅に行ったら、山形庄内観光の案内に人形展のパンフレットが置いてありました。
とっても嬉しかったー
14日は急用なんか出ません様に
みなさんや、まゆみさんや人形たちに会えますように・・
もちろん山形支部長さんにも会えますように・・・
 むすめより
返信する
Unknown (まゆみ)
2009-06-06 08:07:59
ぶくさんへ


師匠がおいらと添い寝してくれる・・・皆さんに誤解の無いように説明致します。
ぶくさんの言う師匠とは、閑ジャニさんの事・・・ですよね。決してわたくしではありません。


添い寝してくれる・・・・と言うのは、閑ジャニさんがぶくさんとの絆を深める為、ぶく家で一泊お世話になると言う事。・・・・・ですよね!

おじさんは、私の分も絆を深めてくれるといいな。
待っててね!首をなが~くして
いざ、出陣はもうちょっと。



さくらんぼ娘さんへ

すみません。展示案内の更新をするように言っておきます。

さくらんぼむすめさん、入る前に私を呼んで!
チケット差し上げます。

おくりびとのロケ現場にもなった、山形に再び。
楽しみにしています
返信する
先日は… (峰猫)
2009-06-06 19:07:16
心のこもったメールをありがとうございました。
まゆみさんの言葉はとても納得できて温かくて、気持ちが上向きになりました。
本当に嬉しかったです。

さてさて、もうじき ぶくさんたちと再会ですね。
閑ジャニさんがぶくさんに添い寝ですか~。
楽しみです。

野菜の写真、きれいです。
家庭菜園やりたい気持ち半分、大変そうだからパス!の気持ち半分です。
出来るだけ自給自足するようにしないといけないとは思いますが。
返信する
Unknown (ありんこ♪)
2009-06-06 19:37:22
野菜たち、すっごい立派!!
やっぱりプロは違う!って思っちゃった。
たぶんこれだけ立派に育つのは
おじいちゃんのおかげネ!きっと!(笑)
いいなぁ~♪
晴耕雨読の生活若い時から憧れていました。
but家庭菜園をしている母はいつも言います。
「虫が嫌いなありんこには、無理~♪」
ううう。
なめくじよけの錠剤まいて、30センチくらいに伸びた
ゴーヤ、必至に守っているよ~♪
^^
返信する
こんにちは。 (月うさぎ)
2009-06-07 00:04:51
この頃、アスパラを見ると、まゆみさんを思い出す私です。
そして、買ってきては、これはまゆみさんが作ったのでは・・・
なんて妄想してるのです。
野菜のお花、写真撮りたいですっ

返信する
エプロン姿 (しーちゃん)
2009-06-07 16:06:35
野菜の写真いいですね

お人形作っている姿、素敵でしたが、
まゆみさんがエプロンつけて、お百姓している姿も素敵なんでしょうね
丹精込めて作った野菜、収穫が楽しみですね。

私も市民菜園借りて野菜作りしてます。
でも思うように収穫できない。土いじりを楽しんでます。
今年は、小玉スイカにも挑戦してます

いよいよ来週は人形展、酒田ですね。
気をつけて行ってらして下さいね。
返信する

コメントを投稿