高橋まゆみ・創作人形「まゆみの気まぐれ日記」

農道をかっぽして歩く笑顔のおじいちゃん。姿が見えなくなるまで手を振るおばあちゃん。やさしさはいつもそばにいた。

入間博物館

2006-10-13 14:54:44 | まゆみのつぶやき室
12日から埼玉入間博物館での作品展が始まった。
博物館と言うのはどうして、こう大きくて、モダンで贅沢な作りなんだろう。
いつもそう思うのは私だけでしょうか・・・しかしそんな立派な所で、一ケ月以上にわたる展示会と言うのには訳があった。
今まで何度か登場してきた、畑田氏{プロデューサー}は実は地元と言っていいほど近い飯能で暮らしているので、力が入る!入る!・・・そして今回は自分の事業なので、家族総動員だ。
奥さん、息子、嫁の母までお手伝いしてくれている。
こんな人形展もめずらしいが、アットホームで何か楽しい。

美術館に携わる人たちや館長さんもとても感じ良く、一生懸命だ。
そう言えば、職員の一人に「いつもブログ見ていますが、どういう風に書かれるか気になります」って言われたっけ。・・・こんな感じです。

と言う事で、それに先駆け、陽信孝さんの講演もあり、久しぶりにお逢いしたが、変わらない事が嬉しかった。
初日は、サイン会やギャラリートークもやったが、質問に答える形式でのおしゃべりで、笑いあり、涙あり?であっという間に時間が過ぎた。

今回は長いので、また来月の18日、19日に伺う予定です。

今回のお客さんは何とも親近感があって、遠い親戚のような人が多かった。
ブログの中でしか知らない人ともあったが、前から知りあいだったような気がした。

陽さんが良く口にする言葉がある
《人生は旅   旅は出会い   出会いは学び》
本当に実感する毎日である