あんだーせぶん

まゆ子「……異常気象なんじゃないの? 太陽が増えてるとか」
ニア  「その発想が異常だと思うよ」

世間の空気の恐ろしさ

2011-03-14 13:20:14 | 時事ネタ
すごく不謹慎な事を書く。

地震が起こり、電力供給量の低下による輪番停電が実施されることに決定。
案の定「必要ない」との理由にから、パチンコ・カラオケ・ゲーセン等の
ネオンの目立つ「分かりやすい娯楽産業」が、操業停止しろと「世間」から槍玉にあげられている。
特に法的にグレーゾーンかつ、人種的に差別されやすいパチンコホールへの目は非常に厳しい。

個人的にはパチンコはやらないし、カラオケ・ゲーセン等にもあまり行かないので、
ぶっちゃけ操業を停止しても特に困らないんだけどさ。
ちょっとこの空気は怖いわ。

そういうものに腹を立てている人の気持ちは分かる。
きっとマジメで真摯な人なんだろうなぁって思う。

でもこのメンタリティって、それこそ戦時中に国内で、
特段の法的根拠があったわけでもないのに、婦人団体、あるいは隣組等のコミュニティによって、
娯楽産業が弾圧された図式を彷彿とさせるんだよなぁ。

お国のために命がけで戦っている兵士がいるのに、遊んでいるとは何事か!
電力が不足している中、被災者が死ぬかもしれないのに、遊んでいるとは何事か!

すごく似ていると思うのよ。

こういう時っていうのは、何かと娯楽産業が白眼視される傾向にあるから、
業界はそれなりの配慮をした方が得な気もするけどね。
ただ過度な自主規制もまた、己の首を絞めることになるわけで…。
その辺のマネジメントは難しいよな。

戦後日本は変わったといわれるけど、根っこは変わっていないっぽいな。
この国の国民性では戦争はしてはいけないと思うわ。
左翼っぽい文章になってしまったけど(笑)。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遊んでいるとは何事か! (あかお)
2011-03-15 17:08:06
このメンタリティは近代日本に通底する「めくじら」だな。
しかし,パチンコ業界の「空気の読めなさ加減」も(経営者の多くの民族性はともかくとして)もすさまじい。
昼間の営業は自粛したほうがブナンだと思うよ。
そのうち「焼き討ち事件」がおこるかもしれん。
返信する
Unknown (NieA)
2011-03-15 21:55:22
「めくじら」ですか。なるほど。

パチンコ業界の空気の読めなさは大したものですが、
「どうせ自粛してもしなくても叩かれるんだからやっちまえ」という
開き直りにも感じられます。

個人的には先生の意見と同じで、短縮営業あたりの措置が無難な気がします。

ただ、「焼き討ち事件」を起こしそうな「青年将校」は
昼間の営業自粛程度では許してくれそうもないですしね~(笑)。
返信する

コメントを投稿