氷河鉄道(グレッシャー・エクスプレス)
グレッシャー・エキスプレス(氷河特急) Premium
サン・モリッツとツェルマットを結ぶ伝統のスイス横断ルート、最高地点2033mのオーバーアルプス峠を超え
7つの谷、91のトンネル、291の橋をぬけて走る。 全工程290kmを8hrかけユックリ(34km/hr)で走ります。
標高差1800mのつぎつぎと変わる景色をながめ、社内で食事、お酒を楽しみ優雅な気分になります。
<サン・モリッツ発 9.15 ~ ツェルマット着 17.17> 標高ルート
ツェルマット17.17着 オーバーアルプス12:00 サンモリッツ9:15発
[1] サン・ モリッツからアンデルマットまで
9.15 サン・モリッツ駅出発です <標高:1775m>
氷河特急・パンフレットと案内イヤホーン カメラの準備もokです plフィルターを用意しました
9:37 レイティシュ鉄道と共用のアルブラ線を走っています (世界遺産です) <標高:1600m>
アルプラトンネル(5866m)を超えループトンネルを抜けていくと左右の景色がつぎつぎと変わっていく、400mの高度差を調整
するために6つの高架橋、3つのループトンネル、2つのハーフループトンネルを潜り抜けていきます。
10:19 ランドヴァサー橋を渡っています <標高:1032m> 10:29 ディフェンカステルの町、 教会
長さ142m、高さ65m 5本の石造の柱に支えられた高架橋は半径100mのカーブを描きランドヴァサートンネルに直結します。
10:52 トージス駅 <標高:585m> 11:09 スイス最古の町 クール
11:16 クールの町にもcoop 11:27 クール駅 <標高:585m>
11:23 クール駅 交通の要所、バスなどの案内 11:23 駅構内
11:48 ライン川の源流の合流 <標高:630m> 12:18 ライン渓谷からののぼり <標高:1000m>
12:29 ディセンティス 修道院 <標高:1130m> 12:44 ディセンティス駅 オーバーアルプス峠に向かい機関車の交換
昼食サービス・ビーフバイヤール ビール、カンパリソーダ、red bull
13:42 峠超えに歯型レール
13.44 オーバーアルプ峠 氷河湖 <標高:2033m> 14.00 アレッチ氷河 ロープウエイ
13:49 オーバーアルプス 氷河特急 <標高:2033m> 13:48 山上湖
14:01 オーバーアルプス峠を下っています 14:06 アンデルマットの町 <標高:1435m>
[2] アンデルマットからツェルマットまで
アンデルマットはゴッタルト峠、オーバーアルプ峠、フルカ峠の間に位置する谷間の山村、東西南北を結ぶ鉄道線路が
交差する交通の要所です。昔の宿場町の様子を残しています。
リッヒレからオーバーヴァルトまでは新フルカトンネルです。
15:42 ブリーク駅 <標高:670m>
15.30 ブリーク駅 アレッチ氷河への出発点 <標高:670m> 16.00 フィブス駅 <標高:658m>
15:54 山の斜面でぶどう畑 スイスワインの産地 パノラマ展望です。
16:21 ツェルマットの近く のんびりとした村です。 フィスブの村 <標高:658m>
17:17 ツェルマット駅 時計もオメガです。 <標高:1604m> 17:20 駅前広場 ガソリン車は禁止されています。
ホテルで皆さんと夕食を済ませ部屋に帰ってベランダから外を見るとマッターフォルンが夕日に輝いていました。
21:21ですがまだほんのりと明るさが残っています。 3月から10月までサマータイムで1hr繰り上げています。
21:21 ホテルのベランダから ”夕日に映えるマッターフォルン”
明日は朝日に輝くマッターフォルンを撮りに5:39の日の出に間に合うようにおきましょう。 すぐ近くの橋の上から
撮れます。 わくわくします。
贅沢ですが天気が良すぎて窓ガラスに映り込みが大きく、PLフィルターでも消しきれませんでした。
薄く白いフィルターがかかったような写真になってしまいました。