楽しまなくちゃー!!! "Carpe Diem !"

趣味の陶芸、写真、園芸、ボーイとの交遊

陶芸作品が出来ました。カメラ買いました。

2010年08月19日 | 陶芸作品

練り込み作品もこれでしばらくお休みです。 小皿とぐい飲みです。

友人へのちょっとしたお土産に用意しています。

お店では練り込みはあまり見ることがありませんので喜ばれます。

陶芸ではこのところスカイツリーを作っています。 

1/1000の酒器モデル(634M)、と花瓶モデル(むさし)を並行作業で

作っています。あと1月くらいかかりそうです。

先日写真の先輩にアドバイスを受けてサブ機を購入しました。

メインはcanonのkissx3ですが、小回りも利くようにと、今度9月の

ヨーロッパ旅行に行くために小型、高性能を狙って探していました。

canon PowerShotG11で一眼レフ並みに設定が自由に出来る

優れものです。 フルオートではfujiのfinepix70EXRを使っています。

光学10倍で簡単、スナップ撮影に便利です。
なかなか優れものです。

メイン機です。

フルオートです。

  


四天王寺・千日参りの撮影会に行きました。

2010年08月10日 | 写真・撮影会

16時に梅田に集合して13人で天王寺区の四天王寺に向かいました。

8/9,8/10の両日にお参りすると観音菩薩の功徳日として千日お参り

した功徳を得られるとの事です。

一万本の蝋灯篭が幻想的な雰囲気をかもし出しています。

境内では千日市が開かれ陶磁器などを売る店が並んでいます。

        

山門を入るとすぐに転法輪があります。心が清浄になりますようにと

となえて右に回すそうです。 

萩焼き、灰釉薬のすばらしいとっくりがありました。 

     

  
 

蝋灯篭に火が入ると幻想的で厳かな気分になります。 僧侶が

念仏を唱えながら一周します。

今回の撮影会の評価は9月の例会で行います。

初めての夜間撮影でしたが、戸惑いながらも楽しかったです。

今日の料理は”鶏の角切り野菜ソースかけ”です。 キュウリトマトは自家収穫です。

 

蜂蜜を使ったソースはおいしかったです。

お盆にボーイフレンドが来たときにまた作ります。今日は練習です。
 


ボーイフレンドに”ごちそう”しました。

2010年08月08日 | 写真・撮影会

 なすのかにあんかけ

昼からボーイフレンドが遊びに来てくれました。

つい最近会ったばかりなのに、また変わっていました。

男らしくなっていくのが、楽しみです。

はりきって好物の豆腐ハンバーグ、なすのかにあんかけ

トマトサラダ、とうがんスープをつくりました。

喜んでおいしくたべてくれました。


  

自分のお酒のおつまみに鯛のこぶじめを作りました。

1週間ほど鯛の切り身をこぶで巻いてサランラップで包み

冷蔵庫でねかせます。

こぶのうまみが鯛に沁みこんであめ色になりとてもおいしいです。

冷酒によくあいます。  ボーイフレンドと一緒に飲んでいれば、

元気をもらえて幸せな気分になります。

自作の練り込みのぐい飲みがうまさを引き出します。


  

このところ土、日は料理をすることにしています。

わづかながら、出来るようになり楽しんでいます。


陶芸作品が出来ました。

2010年08月05日 | 陶芸作品

陶芸作品が出来ました。黒土に赤土を練り込み白化粧しました。
大きな鉢?で何に使うかいささか困ります。
これで秋の展示会には練り込み花瓶とセットで出品できます。
  秋の収穫祭に出品します。

白土と黒土の練り込み角皿です。ウチの女友達が気に入ってくれました。
お寿司がおいしく、はえるとの評価です。 久しぶり合格です。
  
白、黒土練り込み角皿          ぐい飲み、フリーカップ
  

今年始めから作陶していたビヤカップとフリーカップのセットが出来
上がりました。旭川の親友のご夫妻へのプレゼントです。
深みのある渋さがお好みなので練り込みのつや消し、中は飲み物が
おいしく見えるようにつやを出しました。 気に入っていただけると
いいですが。

 
    旭川の親友ご夫妻へのプレゼント.

スカイツリモデルの設計図が出来ました。
         
 
1/1000の酒器モデル、大きさを実感。   "634m"
1/500の花瓶モデル、”ソリ”を見せる。  "ムサシ"



もう秋の準備が始まりました。

2010年08月01日 | 園芸

夏の真っ盛り、樹花の少ない時期、毎年百日紅がひとりがんばっています。

サフィニア、カメルンデイジ、京うさぎなど暑さにめげず花を見せびらかすように

しっかりと自己主張しています。  かわいさがまた膨らみます。

    
   

 しかしながら気がつかないところでは、すでに秋の準備が始まっています。

ナスは秋の準備に葉を落とし身をちじめて次の成長を待っています。

秋茄子は、...、できたらボーイにまず食べさせたいものです。

キュウリ、ナスは最後のご奉公で実をつけています。

ブルーベリーもかわいい実をつけ媚をうっています。

    

アガパンサスもかわいそうに役目を終えて首チョンパになりました。

そのかわりに紫式部が花をつけ、実をつけて成長をみせています。

    

場違いに昨年からの冬越しをした、シクラメンが顔をだしています。

近所では菊の鉢が手入れされています。これから秋、冬に向け準備を

楽しみながら、かわいがりながら、プログラムをつくります。