楽しまなくちゃー!!! "Carpe Diem !"

趣味の陶芸、写真、園芸、ボーイとの交遊

宝塚民話 no 2.1 鹿の鏡井戸

2022年06月07日 | 宝塚民話巡り

宝塚民話 no 2.1 鹿の鏡井戸
甲山のふもと仁川の下流に、鹿塩という里があります。奈良時代のころのことです
都のある奈良の春日大社には、各地域から
鹿が神の使いの手伝いをするために集まっていました 
この鹿塩の里にも鹿がたくさん住んでいて、
そのうちの一頭の雄鹿が春日大社へかけつけていきました
 
この年もまた、里の熊野神社のお祭りの日が来ました。
お祭りの日には毎年、春日大社の使いが、お供物を
持って来るならわしになっています
祭り太鼓がなりだすと、太鼓の音に呼び寄せられたように、
雄鹿と雌鹿がやってきました
背中にいっぱいのお供物を積んでいます。雄鹿はこの里の鹿で、
春日大社の神様の使いを受け、雌鹿を連れて久しぶりの里帰りです
 
熊野神社の神様にお供物を渡すと、二頭の鹿は祭りの輪に加わりました 
里の人たちは労をねぎらい、珍しいものをたくさんごちそうしました
里の人々の歓迎を受け、謡い踊っているうちに雌鹿は旅の疲れが
出たのでしょう 眠ってしまいました
 
雄鹿は、寝ている雌鹿を起こすのはかわいそうと、
そのままにして、昔の友達に逢いに出かけました
 しばらくして目を覚ました雌鹿は、雄鹿がいないのでびっくりして、
あちこち探しましたが、いくら探しても雄鹿は見つかりません
 
知らない土地です 心細く、かなしい思いで神社の裏山まで
来ると井戸がありました
 のどの乾きを覚えた雌鹿は、かけよって井戸を覗きました
するとなんと、そこに雄鹿がいるではありませんか 
喜びの声を一声あげると雌鹿は井戸に飛び込んでしまいました
水面に写った自分の姿を、探していた雄鹿と見間違えたのです
 疲れていた雌鹿は溺れて死んでしまいました
 
そのことを知った里の人たちは大変悲しみ、
雌鹿のしかばねを丁寧に塩で包んで、
「かなしくも みるや雄鹿の みずかがみ」
という歌を添えて、春日大社へ送り返しました
 
それからしばらくして、帰ってきた雄鹿は、
雌鹿のことを聞いて大変悲しみ、
自分のおろかさを嘆き、悔やみましたが、
雌鹿は帰ってきません 
食べ物も食べず、井戸の回りをウロウロするばかりです
 
ある朝、里の人が行って見ると、井戸を抱くようにして雄鹿は死んでいました
 里の人たちは二頭の鹿の愛情の深さを思い、塚を建てて霊を弔いました
その塚を「鹿の一里塚」と言います 
そして雌鹿を思い、お祭りには塩を一切使わなくなったことから、
このお祭りを「しおたち」・「しおたち祭り」と呼ぶようになりました
 
そして雌鹿の覗き込んだ井戸を「鹿の鏡井戸」として今に伝えています
また「鹿塩」の名も鹿を塩付けにしたところから、
付けられた名であるとされています
本文は以下です
https://www.city.takarazuka.hyogo.jp/.../100.../1003689.html
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿