まさるの一口馬主日記

「一口馬主」の視点から競馬を楽しんでいます。競馬以外では男声合唱、野球観戦、旅行、食べ歩きで余暇を楽しんでいます。

日本に来いシーザスターズ!

2009年10月06日 00時22分50秒 | 今日の日記
シーザスターズ(牡3)が凱旋門賞を勝ちましたね。
デビュー戦以外は全部勝っている凄い馬です。
引退して種牡馬になるべきだと思います。

母は凱旋門賞を勝ったアーバンシー。
懐かしいですね…。
私はアーバンシーが日本に来た時のレースは現地で見ていました。


シーザスターズのような馬がジャパンカップに来てくれたら盛り上がるのですが、最近は大した馬が来なくなってしまいました。
日本馬による日本一決定戦の様子を呈しているように思います。
もうジャパンカップの果たす役割は完全に終わったと思うのは私だけでしょうか?
このレースは廃止しても良いかと思います。
その代わり秋の天皇賞をその時期の2400で行うのです。
古馬の2400メートル戦はこれで決まりです。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Sea the Stars (numa)
2009-10-06 03:29:34
まさるさんはじめまして。
いつもブログを楽しく拝見させていただいております、numaと申します。
最近一口馬主を始めまして、まさるさんのブログで話題に上ったグリーンのハッピーぺインター2007が初出資馬になります。

当方現在、所用でフランスに滞在していまして、昨日ロンシャンにて凱旋門賞を観戦してきました。シーザスターズが抜け出してくる時の迫力は鳥肌ものでした。前半どう見てもかかっていたのですが、それを物ともしない、シーザスターズとキネーン騎手にブラボーの一言。
現地で観戦して凱旋門賞は世界のホースマンの目標になるべくしてなっているレースだと痛感しました。ジャパンカップもそうなればいいのですが、現状は厳しいですね。。。


まさるさんがアーバンシーの凱旋門賞を観戦されたとのことで、この度コメントさせていただきました。
まさるさんのブログを一口を始めるにあたりたびたび参考にさせていただきました。
今後もよろしくお願いいたします。

返信する
JC (Yuki)
2009-10-06 05:26:31
シーザスターズはJCには来ないでしょうね。
得られるものは殆どないですし、リスクをかけて遠征する理由は皆無に近いです。
JCというのは、鎖国時代における長崎の出島と同じようなものですからね。
曲がりなりにも日本のグレードレースは海外に開放されたわけですし、存在意義はないかと思います。

秋の天皇賞~JC~有馬については、やはり見直しが必要だろうと思っています。
番組体系を考えると、明らかに有馬記念を廃止したいところですが、売上げを考えると難しいでしょう。
世界の競馬の根幹距離である2000mのG1をなくすわけにいかないので、天皇賞も動かせないとは思います。

今の日本の競馬の番組体系はかなり昔の思想が入っていますので、どこかのタイミングで見直すべき時期が来るように思います。
でないと、そのうち国際グレード委員会で格下げになるレースが出てきそうです。
返信する
numaさんへ (まさる)
2009-10-06 05:37:03
はじめまして!
いきなり謝らないといけない自分が恥ずかしいです(汗)
アーバンシーの凱旋門賞を現地で見たのではなく、アーバンシーが来たジャパンカップを現地で観戦したのです。
大きな違いですよね(笑)誤った記述がありました事をお詫び致します。
大変失礼しました。

numaさんはフランスに居らっしゃるとのこと。
凱旋門賞を現地で観戦されたとはスゴいです。
歴史的名馬シーザスターズの凱旋門賞を見たなんて素晴らしいです。
私なら20年くらい自慢するところです(笑)


ハッピーペインターの出資が初一口とのこと。
いい馬に出資されましたね。
そしてグリーンもいいクラブです。
すぐに勝ち上がると思いますよ。
返信する
Yukiさんへ (まさる)
2009-10-06 07:03:17
私も有馬記念は不要だと思っています。
馬たちも疲労困憊、シーズンの終わりに過酷なレースです。
中山の競馬場自体がチャンピオンを決めるコースとしてはどうなの?と思いますし、紛れも非常に多くてどうしても好きになれません。
昔はマイラーとかも有馬に参加していたりしてそれはそれで楽しかったのですが、今は香港とか選択肢が増えて最初から回避する馬などがいてチャンピオン決定戦にはならなくなったなと思います。

なるほど確かに2000のGⅠが無くなるのは痛いですね。
ジャパンカップと有馬を無くしたと考えると古馬の秋のGⅠは少なくなり、それはそれで寂しいですね(汗)
ジャパンカップダートは賛成ですが、名称を変えるなどして継続してもいいと思います。

競馬会も色々と考える時期にはあるのかなと思います。
返信する
おはようございます (かず。)
2009-10-06 08:08:55
希望はジャパンカップに出走して欲しいですけどね。
目玉の馬が来ないとJRAも売り上げが厳しいですから
かなりのお願いはするでしょうけど。
こればっかりは分かりませんね。

種牡馬になり、産駒がクラブで募集されれば
出資したいですけどね。
S台さん、喉から手が出るほど
欲しい馬なのかな。と思ってますが…。
サンデー系の牝馬に付ける事が出来る種牡馬
ですからね。
返信する
かず。さんへ (まさる)
2009-10-06 19:37:16
これだけの馬を手放す訳はないでしょうね…。

社台グループはディープインパクトを差し出してさらにお金を出さないと獲得は無理なのではないかと(笑)

私はそもそもディープインパクトは種牡馬としてヨーロッパにいくべきだと思っていますし、ディープインパクトなら世界の系統を作る可能性があるとさえ思っています。
また、形ばかりランクが上がった日本競馬レベルの結晶として、また凱旋門賞を一番人気で走ったこの馬の認知度から日本の競馬を身近に感じてもらえるように広告塔になるべきだと思います。

サンデー系は日本ではもう飽和していますから日本史上最強の馬の第2の人生はヨーロッパでもいいだろうと思うのです。
日本にいることが勿体無いとさえ感じています。
ノーザンダンサーやニジンスキーなどのように将来血統表で見られたら、それは産駒が日本で走るより嬉しいと私は思います。
返信する
すごい瞬発力 (太郎)
2009-10-06 21:43:00
まさるさん、こんばんは。
今年の凱旋門賞はYouTubeで観戦したのですが、この馬の直線で抜け出す瞬発力は相当なものがありますね。

レース終了後のよくあるコメントのひとつに、「直線で前が壁になって追えなかった」というのがありますが、こういうシーンを目の当たりにすると、「直線で前が壁になるのは瞬発力に欠けるから…」の一言ですべて片付けられてしまいそうです。
返信する
申し訳ありません。 (numa)
2009-10-07 04:29:11
私の読み間違いで、まさるさんにご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
深くお詫びいたします。

アーバンシーはガリレオの母でもあり、改めてすごい競争馬であり、繁殖牝馬であると思います。
当日の現地新聞には、エルコンドルパサーやディープインパクトの記事もあり、いつの日にか日本馬がロンシャンに日の丸を掲げて欲しいと強く思いました。

一口馬主初心者ですので、今後もまさるさんと交流をつづけていければと思います。
よろしくおねがいいたします!

ちなみに、もう一頭の出資馬はグリーンのマクリス2008です。
返信する
太郎さんへ (まさる)
2009-10-07 20:19:05
歴史的名馬ですからね(笑)
すべてをその基準に当てはめてしまうと大変な事になってしまいます(笑)

もちろん馬の脚質や気性にもよるのでしょうが、本当に力が抜けている馬を乗る場合は後方から行って外を回してくる競馬をするようです。

ナリタブライアンやヒシアマゾン、ディープインパクトやブエナビスタ…18年見てきてこのくらいしか思い浮かびません。
返信する
numaさんへ (まさる)
2009-10-07 20:34:44
いやいや謝るのは私です。
numaさんの書き込みを見て本文を一部訂正したのです(笑)
あの文章では現地フランスでアーバンシーを見たという記述に間違いありません。
私は海外はトルコにしか行った事がありません(爆)


誤解が産んだご縁かも知れませんが、こちらこそどうぞよろしくお願いします。
一口においては初心者もベテランも実はあまり差はないと最近分かりました。
私はいっちょ前に馬の批評はやや辛口ですが遠慮なく聞いて下さい。
私の分かる範囲であれば主観たっぷりで全てお答えします(笑)


私は競馬の面白さを皆さんと共有したいがためにこの場所を設けています。
一口馬主はなかなか思うようにならないから難しいですが、間違いなく新しい競馬の見方をするようになり、人間がいかに強く関わっているかを感じるかと思います。
サラブレッドだけでなく、人も一緒に走っているように感じられると今以上に競馬が楽しくなりますよ。


マクリスはここだけの話ですが出資を狙っています(笑)
返信する

コメントを投稿