まさるの一口馬主日記

「一口馬主」の視点から毎週の競馬を長年楽しんでいます。
*画像等はクラブより使用許可を得て使わせて頂いています。

今再びサイレンススズカ

2009年10月07日 00時02分34秒 | まさるの「この一頭」
昨晩グリーンチャンネルでサイレンススズカの関係者へのインタビューを元にした番組がありました。
宣伝がかなり前からあったので楽しみにしていた反面、見るのが怖かったです。


やはりまだダメでした…。
私にはまだサイレンススズカを冷静に語るだけの気持ちになっていないようです。
来週は後編。
これを見るのは楽しみ以上に怖さが上回ります…。



こんな馬、私が生きている間にはもう出ないでしょうね…。
今でも忘れない11月1日。
私はそっと府中の方向を向いて手を合わせます。


もう、このような思いをしなくても済むように獣医学の進歩を期待したいものです。
普通の骨折レベルなら普通に助かる時代がくると信じています。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見逃す (ぷーさん)
2009-10-07 18:35:29
サイレンススズカの前半は見逃しました。後半はちゃんと見なくては。

サイレンススズカのような馬は、私が生きている間は出てこないような気がします。


クインビーが入厩しましたね。これまで順調なので楽しみにしています。
返信する
ぷーさんさんへ (まさる)
2009-10-07 19:59:23
再放送が五回くらいあるし、年末には恐らく通しで特番があるかと思います。

私は本当はあの天皇賞に現地に行く約束をしていました。
しかしなぜか気分がすぐれずに体調も悪かったので、前哨戦の毎日王冠であまりの混みようを知っていただけに憶してしたので行かなかったんです。

もし、現地にいたら私は競馬をやめていたかもしれません。
競馬の神様が私に対して差し金をしてくれたのだと思っています。

当時インターネットなど無かったですからサイレンススズカがどうなったか気がかりで夜中のダイジェスト番組で予後不良を聞いた際には声をあげました…。


私の願いはどの馬も無事にゴール板を駆け抜けて欲しいという事。
いつもいつも言うのはやはりこの出来事が忘れられないからです。
あまりにも悲しいからです。
返信する
サイレンススズカ (ギッス)
2009-10-07 23:56:52
まさるさんこんばんは♪

あの年の毎日王冠は豪華メンバーでしたよね!
現地観戦していましたがG1レースでしたね。
京都も豪華メンバーで東西でG1レースって感じでした^^

そして天皇賞は馬券を買いに東京に行きましたが、レースは何故か自宅で見ました。
私もまさるさんと一緒で神様が止めてくれたのかな・・・。
本馬場入場の堂々とした姿が忘れられません。
返信する
ギッスさんへ (まさる)
2009-10-08 07:09:24
ギッスさんにも神様からの啓示があったのですね!
あの時、武豊騎手はスタンドにそってまるで御披露目するかのように外ラチ沿いを歩きましたね…。
あれが最後の別れになるとは思いませんでした。
本当に勝たせてあげたかったですね。
まさに不世出の名馬だったと思います。


サイレンススズカについてではないものの、武豊騎手はいみじくも最近発売された雑誌Numberで「馬のレベルは必ずしも年々上がっているとは思わない。新馬戦で馬なりのまま何馬身もちぎって楽勝という馬がいないでしょう」

今、サイレンススズカがいたら楽しかったなぁと思います。
ウオッカとどちらを選ぶんでしょうね?

私はサイレンススズカだと思っています。
返信する
サイレンススズカ (TI)
2009-10-08 21:00:18
GCで新馬戦たまたま見てたんですが、ぞくっとしたのを覚えてます。というかこの馬を追いかけたいと思いました。それからずっと追いかけてました。3才時は弥生賞や秋天その他ダービーもそうだったか、悔しい思いをしました。しかし古馬になって成績を残しましたね~。大好きな馬のうちの1頭です。最期の秋天は、結婚式に出席してました。ちょっと抜けだして競馬好きの友と実況を見た記憶があります。うれしい日なのに悲しかったのを覚えてます。あれから新馬戦でぞくっときたのは、ブレイクランアウトかな!(おちはそこか!)
返信する
TIさんへ (まさる)
2009-10-09 19:22:52
素晴らしいスピードを持った馬でしたね。
私もあの日は口がきけなくなり黙り込んでしまいました。

結婚式を中座してでも見たくなるレースでしたし、あの時のサイレンススズカは勝ちは決まっていたようなもので、どう勝つかに焦点は絞られていましたね。

不世出の名馬サイレンススズカは記憶に残る馬ナンバーワンですね。
返信する

コメントを投稿