天命を知る齢に成りながらその命を果たせなかった男の人生懺悔録

人生のターミナルに近づきながら、己の信念を貫けなかった弱い男が、その生き様を回想し懺悔告白します

浜本隆志著『図説指輪の文化史』ナチス・ムヒラー組織結束図る指輪を読みストリップ応援客体質は不変と得心

2018-09-18 15:39:35 | 日記
今日の日記は、自宅で読んでいる浜本隆志著『図説・指輪の文化史』(2018年8月初版・河出書房新社刊)で、書かれているドイツナチスの組織結束を図ろうとした親衛隊専用の指輪の事です。添付した写真は、その著書の表紙です。
この著書は、河出書房新社が出版している『ふくろうの本』シリーズの最新版です。このシリーズ本は、世界中の様々な世界を、ビジュアルな写真を使って解説しており、私のお気に入りの書籍です。その中で、私がブログ日記でこれまで強く糾弾してきた20世紀中葉のドイツ帝国で発生したヒトラー率いるナチスが、そのシンボルとしての指輪に言及していました。以下に、著書からその記述の一部引用掲載します。
『ナチスのハーケンクロイツはあまりにも有名であるが、もうひとつ語り草として伝えられているのは、ナチス親衛隊の髑髏の指輪である。ヒトラーの側近であったムヒラーは、髑髏のシンボルをデザイン化した名誉指輪を制定して、組織の結束を図ろうとした。これは国家の公式の章ではなく、親衛隊内部用で、1934年から製作され、隊員歴の古い順に渡されたという。最初、5,000個、その後、さらに追加された。もちろん親衛隊だけのものであったが、受章の際にはヒトラー総統への忠誠を誓わされた。・・髑髏のシンボルは不気味なイメージを人びとに与えるが、それは親衛隊を畏怖させようとする意味と、決死の心意気をあらわしてつくられてものであった。』
私は、ヒトラー関係の書籍を数多く読んでいましたが、ナチス親衛隊長のムヒラーが造った”髑髏の指輪”の事は、この本で初めて知りました。そして、この著者は、その隊員がはめる指輪の目的を、”1・組織の結束を図る。2・他の者に親衛隊を畏怖させる。3・決死の心意気をあらわす。”、と適切に解説してくれていました。私も著者の考察に全く同感です。
何故なら、昔趣味だったストリップ劇場観劇から、私が理不尽な排斥を受けたのも、私が応援していた引退した某踊り子嬢の応援親衛隊らの悪行での結果でした。その親衛隊首魁らは、この著者が指摘した”決死の心意気を持ち、他の者(私)に親衛隊を畏怖させる”を、より効果的に、私に実践しました。そして、その結果、彼らは、私を9年間の”陶片追放”に成功したのです。
でも、この9年間の”陶片追放”が明けた私に、また新たな試練が立ち塞がりました。私は、今現在応援している踊り子嬢の応援隊は、かって遭遇した別の悪質応援親衛隊とは全く違うと、私は、安易に自分勝手に思い込んでいました。
しかし、11日某大和劇場での応援踊り子嬢から頂いたコメントや、彼女が着ていたTシャツに印刷されていたロゴで、このストリップ世界の”応援客の体質”は何ら変わっていない、以前と全く同じ体質と、私は強く得心しました。裏切られた私が、馬鹿だったのです。私は、今とても残念な気持ちです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

私の胃に巣食っている『ピロリ菌』除菌為朝夕2回一週間連続服用薬を繰上本日開始同様2ショット写真も削除

2018-09-13 18:22:52 | 日記
今日の日記は、私の胃に長い間巣食っている『ピロリ菌』(50代以上の日本人の約70~80%が感染)を除菌する為、朝・夕の2回一週間連続して服用するボノサップパック400(武田製薬の製造医薬品)処方薬の事です。添付している写真は、その『お薬の説明書』と服用方法説明書です。
私は、約10年前から所属会社の定期健康診断で、『ピロリ菌』による胃炎症状が見られると、検査後何度も通達されていました。しかし、その頃は、『ピロリ菌』除去は保険適用になっていなかった(その因果関係が明確に判明されていなかったか?)ので、私はその治療法を全く無視していました。でも、2013年2月から、委縮性胃炎があれば、保険適用になった事を知りました。
さらに、2018年5月最後の定期健康診断や、今後の私の健康を見守る地元のホームドクター医師の胃カメラ検査でも、私はその悪玉の『ピロリ菌』除去治療を勧められました。だから、その治療の為、医師から頂いた処方箋を9月1日に薬局に提出し、その薬(朝・夕の2回一週間連続服用・保険適用有1,910円薬代)を頂きました。
昔と大違いで、簡単に安く除菌できると知り、私はとても驚きました。でも、朝・夕の2回一週間連続服用の説明書を読み、直ぐに薬を服用できない(注:私は渋谷と大和某ストリップ劇場に出かけるのでその日の夕分は服用出来ない)事を知りました。だから、大和劇場楽日翌日の21日から服用する事に計画しました。
そして、予定通り11日に大和某ストリップ劇場に踊り子嬢の応援の為、出かけました。その時、私には全く予想も出来ない事が発生しました。彼女から、”お客さんから、踊り子とのツーショット写真があまり良くないと言われました。トラブルあったりするのが嫌なので劇場を守る為、写真だけ削除して頂きたいです。”と、写真コメントで言われたのです。
だから、この彼女の要望に応える為、彼女関係の写真(引退済踊り子嬢は無関係なのでそのまま)、を全てその日深夜に削除しました。さらに、今月20日までは、この彼女の”お客さん”を極力刺激しない為、某大和劇場に行く事を私は断念しました。
その為、今後何処も行く必要が無くなったので、21日予定計画を繰り上げて、本日13日より一週間連続で『ピロリ菌』除菌を、私は万全の体制で開始しました。なんか、私の頂いた応援踊り子嬢2ショット写真も、私の胃に居る『ピロリ菌』排除と同じような運命になってしまって、私は今とても残念な気持ちです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6日発生北海道地震で7日ストリップ劇場私を心配した応援踊り子嬢と社長知り”近くの家人より遠くの他人”と

2018-09-08 18:29:31 | 日記
今日の日記は、北海道胆振地方を震源とした最大深度7の地震での、私の別荘を心配してくれた応援しているストリップ踊り子嬢と彼女の所属劇場社長の二人の事です。
私は、昨日7日に渋谷某劇場に彼女の応援の為、出かけてきました。今日の投稿も、彼女のステージ紹介では無く、彼女と社長が、私を心配してくれた温かい出来事の紹介です。
私は、第1回目彼女のステージ終了後、いつもの彼女との2ショット写真を撮りました。その時、彼女から、”札幌、大丈夫?”と、北海道での地震を心配して、私に声を掛けてくれました。その問いに、”誰もいないから(被害は)分からない。大切な物も置いていない。(停電で使用できなくなった)冷蔵庫の中には、使いかけのマーガリンだけだし。夜のニュースで、テレビ塔の時刻表示が復活していたから、中央区の他ももう電気が来ているかも?”と答えました。
そうしたら、彼女は、”大切な別荘があるではないですか!”と、私の購入したマンションの心配・不安を、私に彼女はしてくれました。彼女は、札幌市清田区の地盤液状化で木造住宅が傾いてしまった災害を見て、中央区のRC造15階建物も同様に心配してくれたのだと思います。私は、現地を確認していないので、その状況回答は出来なかったです。でも、彼女が、このような心配してくれてとても嬉しかったです。
第2回目の彼女との2ショット写真にも、その私の別荘に、彼女はコメントしています。この言葉は、”つるみさんの大切な別荘壊れてたりしてないと良いですね!確認しに行きたいですよね!!落ち着いてから行って下さい🌸”とありました。添付した写真を参照して下さい。
建設会社に42年間勤めていた技術系社員の私は、札幌市中央区が震度5弱程度なら、新耐震基準で設計され融資も厚遇された新築後6年目優良建物が、簡単に壊れない事は、強く断言できます。でも、何も建築の知識がない畑違いの若い踊り子嬢が、それを心配するのも、もっともな事です。そして、その彼女が、彼女とは全く関係ない私の別荘を心配してくれた言葉を読んで、私はとても嬉しくなりました。逆に、藤沢本宅に同居している私の家人が誰一人として、私の購入した札幌別宅を心配してくれなかったです。
そして、4回目彼女のステージデジカメ写真終了時、第3回目撮影写真を彼女から回収して、劇場を出ようとしたところ、ホール出入り口にまた劇場社長が居ました。その時、また社長から、”札幌は大丈夫?”と声を掛けてくれました。私、は”停電が心配だ”と言ったら、社長は、”もう復旧したみたいだよ。だだ、ブレーカーを入れるとき、電気器具に注意をした方が良いよ!”と、私に温かい助言をしてくれました。
この二人の私への行動を体験して、ちょっと格言の趣旨が全く逆になり、意味が多少違いますが、私なり強く得心した言葉が浮かびました。
それは、”(心配してくれるのは)同居している近くの家人より、(共通の趣味で知り合った)遠くの他人”です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

9月3日某渋谷劇場2ショット写真”モエモエキューン♡♡”で名実共私の応援踊り子嬢ナンバーワンと確信す

2018-09-05 20:14:40 | 日記
今日の日記は、9月3日(月)某渋谷ストリップ劇場での応援踊り子嬢との第2回目デジカメ2ショット写真・”モエモエキューン♡♡”の事です。添付した写真は、そのコメント写真です。
私は、応援踊り子嬢との前回公演での約束(注:彼女の香盤予定を事前に教えて貰っていたので劇場に行くよ!と伝えていた)通りに、9月初めの平日に渋谷某劇場に出かけて行きました。今日の観劇報告は、彼女のステージ内容紹介ではなく、彼女との2ショット写真での”モエモエキューン♡♡”(注:この言葉は、彼女の独自の造語か?踊り子さんと一緒にお互いの手でハートマークを造る事)の事です。
この2ショット写真撮影時に、彼女が突如として、私の右側から彼女の左手が伸びて来て、このハートマーク合作仕草をしてきました。その仕草に、私はとても驚き、でも嬉しくなって、不意の満面の笑みを浮かべてしまいました。そして、私も同じように右手を伸ばしそのハートマークを造ろうとした、その瞬間(私は手を微調整してうまくハートマークに出来ず終い)を、撮影依頼した客に撮られてしましました。
何故、私がこのような満面を笑みを浮かべてのか?それは、彼女とのこのハート合作仕草は、私にとって、”初体験”だったからです。
前に私は、私だけが勝手に、このハートマークを造ろうとしたことがありました。その時は、私は彼女には何も言っていなかったので、私だけの単独ポーズになってしまいました。だから、その写真の右半分は彼女の手のハートマークは無く、彼女の手書きマークになってしまいました。90回近く彼女の観劇している私でも、彼女は客とこのようなポーズは嫌がっていると私は勝手に思って、以後は2ショット写真でこのポーズを、私は”封印”していました。
私はそのように思って今回も2ショット写真の準備をしていたから、突然彼女からそのポーズを要求されて、とても驚き大感激しこのようなダラシナイ笑顔になってしまいました。私は、撮影後このマーク仕草は、”へたくそで御免”と彼女に謝りました。そうしたら、彼女から”、うまくなるように勉強してね!”と温かい言葉を返されました。
今まで、私がこのハート合作仕草をして貰った私の応援踊り子嬢2名の方は、既にもう引退されています。今回、ハート合作仕草ポーズをしてくれ歴代3人目になった彼女だけが、今現在も現役で活躍され私を大いに楽しませてくれています。だから、彼女は名実共、私は応援踊り子嬢の”ナンバーワン”となったと、私はその時確信しました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5名死亡ビル火災建設事故は火花が地下二重壁内部側溝排水口から監視作業員が居ない下階免震層へ落下と推理

2018-09-02 14:37:54 | 日記
今日の日記は、7月27日に投稿した作業員5名死亡したビル火災事故の続報です。私は、この事件に関して、『昨日ビル火災建設事故に関し私なら現状免震層天井ウレタン吹付を上部床スタイロ板敷込へ設計者に依頼す』で私見を述べています。
さらに、警視庁は施工会社を家宅捜査した報道が流されました。その新たに分かった追加情報を以下に記載します。
『下請けの作業員2人が、地下3階で仮設用鉄骨柱をガスバーナーで切断する作業中に出た火花が、その下の免震層の天井部分のウレタン断熱材に引火した疑いがある。1人は切断、もう1人は火花を消す役割で、初期消火にあたったが、消し止められなかった。警視庁は地下3階の床の隙間から火花が落ちてウレタンに引火した可能性があるとみている。また、計画では不燃性の物を使うはずが、変更されていた事が、捜査関係者の取材で分かった。』
この公表された警視庁の情報から、私なりの推理を働かせて、事故原因の検証(あくまでも私見)をしてみます。また、補足説明用に、私の拙いスケッチ図を添付します。
・(1)切断が必要な仮設用鉄骨柱は、地下3階躯体コンクリート打設時に、仮設用ベニヤ型枠壁の足元補強用に、地下3階床打設時に埋め込まれた支持補強材と思う。だから、躯体打設後、その役目を終わった不要材は、床上から撤去しなけければならなかった。
・(2)作業員2人は、切断する地下3階に配置されており、火災が発生した免震層には居なかった。だから、下階で火災が起きても作業員2人は直ぐには分からなった。
・(3)床の隙間とは、地下3階外壁面の二重壁内部側溝に設けた排水口(穴)ではないか。一般的にコンクリート床は、水平同時打ちするので、警視庁が言う”隙間”があったとは考えられない。最も考えらえるのは、その排水口(穴)です。その径はφ=50mm程度(その下の免震階で、その場所の発生した水と一緒にポンプアップする為の排水処理用穴)です。これだけの大きさの隙間があれば、火花は簡単に落下します。
・(4)設計変更で、不燃性断熱材を一般仕様に変えたのは、免震層に施工すれば、後作業で火気作業はない(注:施工完了後も、免震層は居室ではないので火気を使用せず、竣工後も火災事故が発生しない)ので、建設コストを抑える為、施工会社が仕様変更したか?。実際に、ノンフロン湿式吹付不燃断熱材25mm(設計単価)は6,150円/m2ですが、ノンフロン現場発泡硬質ウレタンフォーム25mm(設計単価)だと、4,000円/m2にまで安くなります。
以上、私の勝手な考察ながら、私が7月27日日記で指摘したように上部の地下3階の床スタイロ板敷込(その施工床の上に押さえコン打設必要)へ、現場担当者は設計者に依頼すべきだったのです。だから、誠に残念な人災事故です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする