天命を知る齢に成りながらその命を果たせなかった男の人生懺悔録

人生のターミナルに近づきながら、己の信念を貫けなかった弱い男が、その生き様を回想し懺悔告白します

山咲千里著『だから私は太らない』スナック菓子をポリポリ食すと違い食時間長いケーキはダイエット敵でなし

2010-08-29 21:38:24 | 日記
今日の続編日記は、今再読している私の愛蔵書、山咲千里著のダイエットエッセイ『だから私は太らない』(2002年講談社刊:添付した写真はその裏表紙)のことです。
その著書第5章「真剣に食べます」の<40代からの食の在り方>に山咲千里さんの独自のダイエット法が書かれています。その記述の一部を抜粋引用し、以下に掲載します。
『私は今年40歳(私注:彼女は1962年生まれ)になる。・・私には40代の食のイメージがある。・・私はいわゆるダイエットのプロではない。栄養学を学校で学びもしなければ、医師の資格もない。ただ多くの女性がそうであるように、自分にとって何が必要で何が要らないのかをずっと迷いながらも正直に模索してきたひとりである。その結果、無理なダイエットで近道を求めないことが一番ということを知った。また、忙しいことを理由に食をおろそかにするな、という警告も多く受けた。・・本番の異常なほどの緊張感を抑えるための精神力のもとは体力である。健全な精神は健全な身体が支える。・・うちの家系は牛乳の消化がヘタなのを知って、母は私にムリに牛乳をとらせないでくれた。また甘いモノが好きな私に白い砂糖を取りすぎるとにごって血液がにごって疲れやすくなるからと、精製していない黒糖やさとうきびの砂糖、三温糖など身体に負担がかかりにくい砂糖を使ってお菓子を作ってくれていた。・・生活環境は大切。ケーキが食べたいならケーキ屋さんでしか食べません。だって家だとひとりで2~3個食べてしまうから。・・オトコのヒトが甘いものをあまり食べたがらないのも、どんぶりでご飯をおかわりしたり、でんぷん質から糖分をよく吸収しているので他にデザートを必要としないかららしい。・・女子は、ご飯は太るから半ライスにと食堂で頼むモノ。・・後で、はやくお腹が減ることが多かった。そしてそれをおやつという形で食べるから、ご飯抜きの食事のほうが、でんぷんの量が、かえって多くなって太る体質になっていくと思う。・・しかしケーキはダイエットの敵ではない。ときには、イギリス人のように1時間や2時間かけてお茶とお菓子をいただくのもいい。何個食べるかではなく、それを食べるのに何分かけたかが問題なのだ。ただなんとなくスナック菓子の袋へ手をつっこんでポリポリ食べたお菓子とは違うカロリーの吸収率となる。・・大切な心がけは、心の贅肉を落とすことである。そういった意味で、女性は太っていても痩せていても関係ないくらい、まず幸せでいることが大事です。』
私のような男性に、女性のダイエット願望を正しく捕らえることはできません。でも、山咲千里著のエッセイ『だから私は太らない』は、金言に満ちたとても全女性の参考になるダイエット書だと思います。
ですから、前回の「某劇場演技者女性にも、是非読んでほしい」との私の言葉を「全ての劇場演技者女性」にと、その対象者をより拡大し、皆さんに読むことをお勧めしたいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山咲千里ダイエット著『だか... | トップ | 深せん観光の小人国で利用し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事