天命を知る齢に成りながらその命を果たせなかった男の人生懺悔録

人生のターミナルに近づきながら、己の信念を貫けなかった弱い男が、その生き様を回想し懺悔告白します

今回トルコ旅行私の所感批判『一人で旅行できないのがツアー』はフリータイムツアー存在知らない短絡的思考

2011-10-12 21:35:17 | 日記
今日の日記は、今回のトルコ旅行での私の所感を批判するネット投稿客への反論です。最近、私が関係するネット掲示板に、今回のトルコ旅行での私の真摯な所感に対してある批判がありました。以下に、その批判投稿を引用・掲載します。
『ふーん 見たいダンスは見れず リベート付きの高い専門店に案内されたと ツアーで旅行なんかするからそんなことになる。一人で旅行できないからツアーなんだろ。なら贅沢言うな。』
この批判投稿者は、多くの海外団体旅行を経験してその意見を述べているとは、私には思えません。私は贅沢を言っているわけではありません。具体的に私が反論します。
1.<見たいダンスは見れず> 私は、普通の旅行行程を要求しているだけで、結果として見れなくなったから、とても残念と思っただけです。旅行最終日で宿泊するホテルでの夜は、多くのツアー客にとって、お土産品を整理・梱包してスーツケースへ旨く収納する時間に費やされます。その日に、ホテルの各々の部屋に戻ったのが、午後11時です。入浴・荷物等の整理時間を考慮すれば、就寝したのは皆さんは深夜過ぎになったはずです。ましてや、今回のツアー客の中には、幼い子供を連れた家族客が多くいました。だから、配慮の欠けてた旅行行程に、私の率直な意見を述べただけです。
2.<リベート付きの高い専門店に案内された> 案内されたことに文句を言っているわけではありません。その場所での余りに長い拘束時間や、その運用方法に改善を述べているだけです。しかし、ツアーで旅行する行程にリベート付きの高い専門店が全て付加されているわけではありません。私は日記でも書いていますが、去年の南イタリア・シシリア島旅行ではそのような店舗に案内されていません。1983年のヨーロッパ旅行、2年前のイタリア中・北部旅行でも店舗に案内されても今回のような長時間拘束されたことは無かったです。
3.<一人で旅行できないからツアーなんだろ> この主張は、あまりに短絡的な思考です。ツアー行程の中には、自由行動のフリータイムを設けている旅行コースも多くあります。しかし、一人でチケット等を手配(注:特に、有名美術館や博物館の場合、その入手やスムーズな入場に困難を伴うし割高になる)し、何もガイドなし(注:今回は現地旅行代理店の社員だったが、2年前のイタリアのローマ・ミラノ等の世界遺産施設ではよく知っている専門ガイドが付いた)で見学することは、旅の思い出として雲泥の差が生じます。だから、海外ツアーの中には、気楽な一人旅以上の満足できる案内を受けるコースもあります。要は、ツアー行程内容によって客のその満足度が違うだけで、団体旅行が全て悪いわけではないです。
4.<贅沢言うな> 私は贅沢を言っていません。旅行客の中には、このような旅行行程に異論を持つ者をいることを、今回のツアーを企画した日本の大手旅行代理店に知ってほしいだけです。だから、旅の終わりに配られたアンケート用紙にも、私は同様の主旨を書いています。
5.・・総括・・私見ですが、今回のツアー行程は、現地旅行代理店(添付した写真は、参考として、その現地旅行代理店の社名入りの配られたトルコ地図です。)が深く関与しており、日本側大手旅行代理店の添乗員の仕事は、ホテル客室・観光バス座席・飛行機座席等の割り振り・手配をするだけでした。だから、その案内されたお店や世界遺産を見学する時間は、すべて現地旅行代理店社員が決めていました。だから、自分たちに有利(注:私はリベート有無を知らない)なように行程を差配してしまうのです。もっと、日本側旅行代理店が、旅行行程を事前にチェックすべきだったと、今私は強く思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画『パットン大戦車軍団』... | トップ | 1461年メフメット2世が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事