料理研究家フルタニマサエ「マーサcafe」

料理研究家フルタニマサエのブログです。おしゃれなライフスタイルや横浜便り、
食情報、レシピなどをご紹介します。

モスタルからサラエボへ東欧旅行記最終編

2012年06月07日 | マーサブログ

 

楽しんで来た旅行も最終編に。

8日目はモスタルからサラエボへ

ここはクロアチアでは無くボスニアヘルツェゴビナです。

 

先ずはモスタル旧市街へ

ここはかなりアラブ色が強く特に

スタリ・モスト(古い橋の意味)周辺の

オールドマーケットは

まったくアラブ?という感じでした。

 

私は依然アラブに住んでいましたので

何か懐かしい気持ちになってしまったくらいです。

 

オールドマーケットではコーヒーミルを買いました。

ハンドメイド彫り物の具合で30~15ユーローまでということでしたが

私は気に入ったものをちょっとだけ値引きしてもらい

15ユーローでゲット。

これでもかなり満足。

 

そしてランチにいただいたチキンが

珍しく加熱が良くしっとりです。

外国で食べる鶏の胸肉なんて絶対パサパサだと

思っていたので以外な驚きで未だ食べていない友人のを

記念撮影させていただきました。

満腹になって居眠り状態でサラエボに入りました。

ここは是非行ってみたかったところの一つです。

 

あの冬季オリンピックで紹介された美しい風景を見た直ぐ後に

内戦のニュースを見て悲しい思いでいたのは私ばかりでは

なかったでしょう。

 

街に近づくと銃弾の跡がすさまじいビルが残っています。

紛争の無い日本に住んでいる私たちは幸せだなぁとつくづく

思いました。

 

その後サラエボ事件のビルとホテルヨーロッパ(ここはもう

建て直して外壁が当時を少し残っている程度)を見て

バシャチャルシア広場に。

 

ここはサラエボの旧市街、アラブというかトルコというか

建物も木でできているので江戸時代の建物風?

喫茶店で水たばこを吸っているのを見てまた「懐かしい!」

モスクや教会を見てお土産屋さんを見物して旅行の最終ホテル「ラドンプラザ」へ。

夜は地元料理のレストランへ行きましたが、味はともかく煙草の煙がひどくて

参りました。

 

ということで楽しい旅行も終わり次の日はまた長~い飛行機の

1日でした。

サラエボ~ミュンヘン~成田

乗り継ぎの時間は入れずにでも14時間近く。

疲れました。(笑)

 

4回にわたりご覧いただきありがとうございます。

もしかしたら間違いの箇所もあるかも?

発見なさった方は是非ご連絡くださいね。

 

ブログランキングに参加しています。
  クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る