料理研究家フルタニマサエ「マーサcafe」

料理研究家フルタニマサエのブログです。おしゃれなライフスタイルや横浜便り、
食情報、レシピなどをご紹介します。

ベランダガーデニング

2009年07月24日 | マーサブログ
ここのところ皆様がお庭で咲いているハーブや可憐なお花をプレゼントして下さいます。
写真のお花やハーブもそのひとつ。
このようなさわやかな草花たちは強い主張が無く、しかし何気ないその姿の美しさ
で人々の心をとらえます。

こぼれるほどに咲き乱れた多くの花や大輪のみごとな花、どれもが美しいと思うのですが・・・。
私は子供のときから小花好き。
だから野菜の花も出来れば食卓に飾りたいと思うのです。
でも野菜の花はその後で実をつけるという大事なお仕事があるので・・・飾りませんよ。

山下のマンションに引越しして来てからは庭の無い生活になりました。
マンションはとても便利で仕事を持っている私には本当に有り難い家となっています。
しかし季節の食卓に庭の草花を飾れないのはちょっと寂しいです。
市ヶ尾の家では柿、南天、梅、もも、ぐみ、笹、・・・等々季節を感じておりました。

でも角部屋ということもあり、比較的ベランダが広いので昨年までは頑張って色々育てて
いたのです。(トマト、なす、ミニにんじん、レタス、インゲン等々)
強い海風が吹く中、懸命に小さな実をつけてくれて、野菜たちに感謝。

今年は苗植えの時にめちゃくちゃ忙しかったので夏野菜は植えられず、ハーブ類だけになりました。
今になって「残念だったなぁ」なんてぼやいています。
これからでも遅くない!ということで今日はレタスの種をいっぱい蒔きました。
頑張って芽を出してくれるかな?大きくなってくれるかな?






最新の画像もっと見る