インディオ通信

古代アメリカの共感した者の備忘録8年。

頭が良くなるとは?

2008-01-13 23:49:34 | 悪魔か、踊りか、占いか、禅か、無か
 人間の頭は良くなるか? 悪くなるということがある以上、良くなるには違いない。頭は悪いより、良い方がいいに決まっている。

 インディオも良くしたいが、やっぱ境遇を変えないと無理だろう。

 どんな境遇でも頭の良い奴はいることはいる。A氏は、新しい知識や情報がどんどん入り頭を使いまくる境遇にないが、頭が良いと認めらる。

 頭が冴えているのだ。落ち着いているからかも知れぬ。

 A氏の日常生活の生活態度がやっぱ、違う。
 話し方も違うし、顔つきも違う。

 頭でっかちの大学教授と違って、A氏の話には説得力がある。たぶん、経験が豊富なのだろう。

 部屋に篭って本やパソコンと向き合っていても、頭が良くなるかもしれないが、そんな次元ではない。人間の能力を左右するのは、言葉を操る能力ではないと思う。確かに受験勉強とかは基底となる国語力が重要になるが、人間の感性はすべて言葉では表せない。

 古代ギリシアでは教育において、体育と音楽が重視されたが(音楽+運動=ダンス?)、その通りかも知れない。所詮、頭は肉体の一部に過ぎないから。

 やっぱ、肉体的な事柄を磨けば、頭が良くなると思う。日常生活で、肉体に気をつけるとしたら、食べ物や運動、音楽などか。ひょっとして、呪術師になる(目指す)生活こそ、頭が良くなる生活なのかも知れぬ。
 
 ということは、A氏は呪術師なのかも知れぬ。