インディオ通信

古代アメリカの共感した者の備忘録8年。

投稿し、ヱビスを飲む。

2013-06-30 15:44:34 | 身の回り
 7年ぶり?ぐらいに新人賞に応募しておいた。締切からして推定されるかもしれんが、小説を書くからには、区切りが必要であり、締切がなくては話にならない。ほぼ、寝ていなかったから、出し終わって、ヱビスを飲んで、ブログに何やら文字を書き込んでいる所である。

 3月に草稿は出来たが、ほとんど1か月で仕上げたといってもいい。自分では結構満足しているが、「あっ、ここは削っておくべきだった」「表現がおかしいだろ」と、試験終了後の学生のように、ミスや疑問点ばかりがぞろぞろ湧き起る。

 受賞はともかく、やり遂げただけの充実感、満足(自己満足)はかなりあり、物書きを趣味とするのは、なかなか面白いかもしれんな、と思っている所である。もちろん、吾輩の場合は呪術と絡み、普通の文学ではない。だから読み手によっては、何が何だかさっぱりわからぬかもしれぬ。

 とにかくこの1か月はエネルギーをかなり注ぎ込んだので、夢の内容も大したものではなかった。体外離脱は、一回ぐらいしかしていない。

 とにかく一休み。小説はやめて、元の(呪術の?)世界に戻ろうと思いつつ、次の投稿先を探してみたりする(今度は余裕をもって)

 それにしても、この年齢で仕事しながら書き続けるのは、しんどいものがある。やはり小説は20~30のニートが適しているのかもしれない。それと子育てが一段落した主婦とか。

 昔に比べて、執筆能力は格段に上がったと思うが、それゆえに自信がなくなったという不思議な状態に陥っている。無知な若者が書けば絶対の自信があるに違いない。

 まあ、たかが小説だということで、産まれてしまったということで、

 しばらくはクールダウンすることにするわい(物書きから離れましょう)

あのタイトルの小説が完成。

2013-06-28 22:44:46 | 映画や小説、テレビなど
三月ごろから執筆していた物語は、本来、アルファポリスに出す予定だったが、止めた(とっくに昔に)。

 中止して、改稿に改稿、いや新しく付け加えて大調整し、別の新人賞に回すことにした。

 それがやっと完成し、今、推敲を重ねている所である。

 落選が決定したら、アルファポリスに飾られることになるかもしれないが、まあ、推敲すればどこかで日の目を見そうな気もする、今回の小説ではある。

 書いていてなかなかカスタネダを深めるのに役に立ち、自分自身はかなり満足している所である。

 それにしても、小説を書くというのは、肉体労働のハードな奴に匹敵するかもしれない(『ベストセラー小説の書き方』でもそうあったし)。

 もちろん、明日も書くことになるのだが……、受賞するかどうかは精霊の力しだいだわい(内容が内容だから弾かれたり)

 推敲しだいだと思いますよ(落選しても推敲し続けたり) 

6月はひたすら書く。

2013-06-22 21:20:15 | 身の回り
雨が終わり、暑さが少し戻ってきた。

 本日も一日中小説を書いていた。コーヒーを飲み、スイカを食べ、気が付くと暗くなっていた。

 小説を書いているのか、自分の脳みそを探っているのか、同じことなのだろう。

 参考資料は客観的だが、小説の方は下手をすれば、全部自分になってしまう。

 自己満足の世界であるが、書いている内容が内容なので、多分、自分の何かが変化しているはずだ。

 やりたいことをして自由に時間を過ごすと、奇妙な充実感がある。

 徹夜で書き抜けば、明けの明星を眺めながら、「出来上がった~」とか呟いて、爽快に感じるのだろう。

 夏は朝だけが涼しいし(しかし、まだ出来上がらない)。

 だが若い頃と違って体力が落ちている。明日にかけて温存することは重要で、もしかすると、一週間のことも考えるべきなのだろう。

 ということで、今から風呂に入って寝るのだわい(寝ずに草稿を練り続けるかも)

そういえば、まだ書いていますよ。

2013-06-15 16:49:49 | 映画や小説、テレビなど
 午前中は雨が降っていたが、午後に少し晴れた。久々の雨、まさに恵みの雨だ(飢饉になるかとおもった)。

 今日は朝から、ずーっと小説を書いていた。もう、これは本能であり、ど頭の中を整理するためにも、書かざるを得ないのである。

 有機コーヒーを飲みながら、甘さ控えめ?チョコを齧りながら、小説を編集する。冷房をしていないので(健康に悪いので)、汗だくである。

 今から、温泉サウナにでも行ってこようかと思うが……、まだ小説モードから抜け切れていないのだわい(自分の世界ですね)

夢で見た靴の値段は…

2013-06-10 06:05:45 | 潜在意識の世界
  店で靴を買う夢を見た。店といっても、外国の高級店である。

  革靴。マンテンみたいな、ペラペラの薄い靴を履いて、「最近、こんなのが流行っているのか?」と思ったり、

 逆に分厚いのを履いて「重たいな」と敬遠したりして、究極の大金持ちのコーナーへ行く(良い靴が欲しい)

 深緑色の薄くてぴったりしたブランド製の革靴を試着したら、物凄く気に入った(どうしても欲しいぞ。how much…?)

 外国の店員がユーロ?の値札を日本円に換算すると、な、なんと30万円だった!!

 夢だとは思っていないので、諦めて靴を戻す(潜在意識が貧乏なのです)

 夢から目覚めて、そんなものを買ってどうするのだと思ったりするのだわい(運動靴の方がよほど動きやすいです)

 夢の中だから買っておけばよかったですね(夢の中ですら、意識が制約されているということですね)


もう六月、まだ六月…

2013-06-08 17:22:44 | 身の回り
  最近ブログを更新していない。

 それといって書くこともないし、そういえば、海へ行ってボーっとし、サウナと温泉に浸かってきた。

 昔は屁理屈をこね回し、文章をダラダラと長く綴っていたのだが、最近はバカらしくなってやめた。

 ただ寝て夢を見るのである(夢でコンコンと理屈を述べていた…

 起きて、すぐにメモを取り、暇があれば「何でこんな夢を見たのかしら」と考えている。

 潜在意識と宇宙意識の混在した映像を見ており(??)、

 「見えないところを見る能力は、影を見て物体と太陽の方向を知るようなもので、見る◎ということは影で瞬時に全てを察知するのに等しいのか」と勝手に解釈したりする。

 最近、雨が降らない割に蒸しており、スイカが食べたくなった。

 かくして、トウモロコシを茹でた後、スイカと一緒に食べて寝るのだわい(その前にシャワーでも浴びますか)

 面白くないブログになってきましたね(もっとグダグダ書き込んで下さい)