田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

さっぽろホワイトイルミネーション2017

2017-12-03 21:52:51 | イベント
 何年かぶりにホワイトイルミネーション会場に足を運んでみた。以前と比べると規模も大きくなり、イルミネーションも様変わりした感じがした。しかし、それを写し取るには私のカメラの腕があまりにも未熟だった…。 

 久しくホワイトイルミネーションを楽しみに出かけることはなかった。以前に出かけたのは4~5年前だったろうか?
 イルミネーションがずいぶん変わったという報道を受けて、「それじゃ、一度行っておかなくちゃ」と思い、今夜出かけてみた。カメラを一応「夜景モード」にセットして…。
 
 イルミネーションは大通公園の西1丁目から西8丁目にかけてさまざまなテーマでデコレーショなされていた。
 それぞれのテーマについてはあまり意識することなく、ともかく次々と写真を撮っていった。しかし、やはり光量が少ないせいだろうか、撮った写真は見た目より暗い感じのものになってしまった。絞りとか、シャッター速度などの調整が必要なのだろうが、そんな高等な技術は持ち合わせていないし、追求する意欲もない。
 つまらない写真かもしれないが羅列してお茶を濁すことにする。

 ◎日本新三大夜景の一つ、札幌市のイメージであるWHITE TUNNELです。

          

          

 ◎続いて、長崎市のイメージ RED TUNNELです。

          

          

 ◎最後は、神戸市のイメージ BLUE TUNNELです。
 
          

          

  ここからはテーマについては、特に意識せずに撮り続けました。
 
          

          

          

          

          

          

          

          
 
          


《ミュンヘンクリスマス市》~西2丁目広場 
 恒例のミュンヘンクリスマス市も覗いてみた。以前購入して美味しかった「ロースト・アーモンド」をまた買おうと思ったのだが、カップ一杯が2,500円と聞いて断念した。
 そこで、あまり得意ではないのだが「ホットワイン」(600円)を一杯飲んで帰路についた。

          

          

          


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アーモンド (おなら出ちゃっ太)
2017-12-04 23:02:02
イルミネーションは、私の好みから言えば、光源が多すぎるように感じます。もう少し控えめで雪の反射を活かしては…と思うのです。
ところで、会場にはBGMはありましたでしょうか?何年か前、新聞の読者欄にイルミネーション会場は静かにして欲しい、と投稿したことがあります。

それとクリスマス市のアーモンドは高すぎですよね。他の食品と比べても異様に高いのでは?買う人がいるのかしら?値段を見ずに注文して、ビックリしても断れないという人はいないのか。
少し小さい容器にして買いやすくするとかしてはどうなのか…?







返信する
出ちゃっ太さんへ (田舎おじさん)
2017-12-09 22:54:31
 返信コメントが大変遅くなり、申し訳ありません。
 コメントが届いているのに気付いていなかったことが原因です。
 そうですか、出ちゃっ太さんは光源(光量)が多いと感ずるんですね。私は光量が少ないかなぁ、と見ていましたが…。

 ロースト・アーモンドは本当に高いなぁ、と思いますね。それでも毎年出店しているということは購入する人がけっこういるということなんですねぇ…。札幌の人はみんな金持ちなんだなぁ、と思っちゃいます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。