田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

札幌麺紀行 136 ラーメンさんぱち 西岡店

2021-02-25 19:21:47 | 札幌麺紀行 & グルメ紀行

 以前、ラーメンさんぱちの「昔風正油ラーメン」の大ファンだった。その懐かしい味を求めてひさしぶりのさんぱち訪問となった。懐かしい味は健在だった…。

   

 一昨日、雪上ハイクで「西岡レクの森」に向かう途中で「ラーメンさんぱち」の看板が目に入った。

 「さんぱち」というと、私が札幌に来る前に道東の某都市に進出していた店によく通ったものである。そしてそこで出会い、すっかり惚れこんだのが「昔風正油ラーメン」だった。タマネギをベースにした正油ダレはやや濃い味なのだが、どこか懐かしさが漂う味に私はすっかり惚れ込んだ。

   

 札幌へ来てからも時々「さんぱちラーメン」を訪れていたのだが、店によっては「昔風正油ラーメン」を扱っていないところもあって、いつしか足が遠のいていた。

   

 店の前を通った時、ちょうど昼時だったこともあり、迷いなく店に入ることにした。祝日たったこともあったのだろうか、店はけっこうな賑わいをみせていた。

 私は数あるメニューの中から迷いなく「昔風正油ラーメン」(850円)を注文した。

 それほど待たされることもなく懐かしい「昔風正油ラーメン」が出てきた。まずはスープを一杯。う~ん。懐かしい味そのままである。トッピングは芸術的に薄くスライスしたチャーシューが2枚、メンマ、長ネギ、海苔、そして「さんぱち」の文字が浮かんだなると、といたってシンプル。そしてスープの中にタマネギが混じっている。

   

 麺は中細麺よりはやや太めのごく普通の麺といった感じである。

   

 スープは濃いめと記したが、それでもあっさり味である。最近のコクのあるラーメンが好きな方には物足りないかもしれないが、時には昔風を食してみるのもいいのではないか、と思うのだが…。お試しあれ!

【ラーメンさんぱち 西岡店 概要】

札幌市豊平区西岡3条8丁目11番20号

電  話   011-855-8977   

営業時間   11:00~21:00

定休日    無休

座席数    41席(カウンター席、テーブル席、小上がり席)

駐車場    有(共同駐車場12台)

入店日   ‘21/02/23



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我がマチのさんぱちラーメン (sibuya)
2021-02-26 09:36:55
我がマチはずれに「さんぱちラーメン店」がある。
妻や私の誕生日・結婚記念日のほか 孫が
来ると「さんぱちラーメン」に食べに行く。
妻は味噌ラーメン 私はピリ辛味噌ラーメン
を注文する。麺と濃厚なたれが絡んでとても
おいしい・・特にうれしいのは 孫たちが
大盛りをおいしそうに食べてくれる。
返信する
sibuyaさんへ (田舎おじさん)
2021-02-26 20:22:05
 コメントありがとうございます!
 sibuyaさんは奥さまともどもお若いですね。
 私も以前に「さんぱちラーメン」の味噌を試してみましたが、私には濃厚過ぎてギブアップでした。私にはアッサリ系の「昔風正油ラーメン」がちょうどいいようです。
 お孫さんたちが大盛りを好まれるというのも羨ましいですね。
 「さんぱちラーメン」これからも愛し続けましよう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。