田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

サンドイッチ工房 サンドリア

2020-11-11 16:28:39 | 札幌(圏)探訪

 昼時を過ぎていたのにお客さんは引きもきらない状態だった。噂通りの人気店である。年中無休の上、24時間営業だという「サンドイッチ工房 サンドリア」のサンドイッチはリーズナブルの上、とても美味しいサンドイッチだった。

   

   ※ サンドリアの外観です。駐車場は7台駐車可能とのこと。

 NHKテレビの「ドキュメント72時間」という番組が大好きで長く視聴している。(毎週金曜日夜10時45分からの30分番組)一つの施設(場所)にカメラを三日間据え続け、そこに織りなす人間模様を描き出す番組である。番組のキャッチコピーは「街角で3日間、同じ時代に居合わせた私たち。みんな、どんな事情を抱え、どこへ行く?」というものである。

 その「ドキュメント72時間」の11月6日分に「札幌・サンドイッチ店 24時間営業は続く」と題して「サンドイッチ工房 サンドリア」が取り上げられたのだ。そこで物好きな私は「一度覗いてみたい」と思い、友人S氏を誘って本日の午後訪れてみた。

   

   ※ 店内で品定めをするサラリーマン風の二人。

 サンドリアは中央区の南8条西9丁目という札幌の繁華街ススキノからやや離れた商店と住宅が混在する一角にあった。建物はごく普通の商店風の造りで、看板がやや目立つ程度の店だった。店内もけっして広くはない。

 私たちが訪れたのは午後2時近くだったが、店内には先客が5人ほどいて、ケースに並んだサンドイッチを注文していたが、その数・種類がとても多いのが特徴だった。案内によるとその種類は40種類を下らないという。目移りした私は、店内に掲示してあった人気ランキングベストスリーを購入しようと思った。しかし、第2位のエビマヨは私の好みではなかったので、第1位の「ダブルエッグ」(230円)、第3位の「フルーツサンド」(230円)、そして第10位の「イチゴジャムサンド」(220円)を選択した。(いずれも税込価格)友人はまったく別の選択をし、4個ほど購入したようだった。

   

   ※ ガラスケースにはずらーっと多種類のサンドイッチが陳列されています。

 話は番組に戻るが、番組の中で購入したサンドイッチを店外で早速頬張る人が「旨い!」と満足そうな笑みを浮かべる人が多かったが、私も帰宅して頬張ってみると、思わず「旨い!」という言葉が口をついて出た。そして友人S氏にも感想を伺ってみた。すると「パンの生地が美味しかったですね」との答えが返ってきた。私も同じ思いだった。

   

   ※ 選択を迷う人には「サンドリア人気ランキング」が参考になる。

 S氏が言うには「価格も良心的である」という。どうやら味の良さ、良心的な価格が人気の高い秘密のようだ。

   

   ※ 店の奥ではたくさんのスタッフがサンドイッチづくりに精を出していました。

 店の奥が調理場になっていたが、そこでは10数人の人たちが一生懸命サンドイッチづくり携わっていた。それだけたくさん販売しているということだろう。

   

   ※ 私が購入した三種のサンドイッチです。食べ物の場合は店のHPの写真を拝借するのがより美味しく見えると考え、拝借して掲示しました。

   

    

 我が家からはちょっと遠いが、近くを通った際にはまた別の種類のサンドイッチを買い求めてみたいと思わせてくれたサンドリアだった。

《サンドリア 概要》

〔住  所〕札幌市中央区南8条西9丁目758-14

〔電  話〕011-512-5993

〔開店時間〕24時間営業 

〔座席数〕 無 テイクアウトオンリー

〔休    日〕年中無休(但し12/31~1/02は休み)

〔駐車場〕 有(7台)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンドイッチにリクエスト♪ (おなら出ちゃっ太)
2020-11-12 18:56:41
ぼくたち夫婦もこの番組を見ました。
「美味しそうだね~」
「どんな味なのか、食べてみたいね~」とはいいつつ、場所が悪い。
いや、ぼくの普段の行動範囲からはちと遠い、というだけで立地はヨイのでしょうけれども。

なかなか買いに行くことはできないでしょうから、いつものように田舎おじさん様に代理体験をしていただき、それを読んで満足しているのでした!

サンドイッチは、その作り方から仕方がないのでしょうけれども、同じ味のが二つでワンセット、というのが難点でしょうか。できたら食事的なもの(たまごサンドとか)と、デザート的なもの(フルーツサンドとか)がひとつずつのものがあると嬉しいのですが。
必ずしも二人でシェアできるとは限らないので……
(^_^;




返信する
出ちゃっ太さんへ (田舎おじさん)
2020-11-13 18:11:13
 コメントありがとうございます。
 出ちっゃ太さんも「ドキュメント72時間」を見られているんですか?私は毎週録画して欠かさず視聴している番組です。
 「サンドリア」はご指摘のように電車や地下鉄の駅からは遠く、けっして利便地の立地とは言いかねるところにありました。立地はけっして良いとはいえませんね。
 見た目はコンビニなどで売られているサンドイッチと比べるとけっしてきれいな出来上がりではありませんが、味は評判通りといった感じでしたよ。
 サンドイッチの中味をワワンパッケージの中で違う種のものにする、というアイデアいいですねー。「サンドリア」さんに伝えたらどのような反応があるでしょうかねぇ??
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。