田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

札幌ウォーク 13 中央区・気分転換コース 前編

2008-06-11 22:27:59 | 札幌ウォーク & Other Walk
 サッポロジューンに入り、気候も良く快適に札幌ウォークを続けています。

 今回のコースの正式名は「気分転換できる息抜きコース」となっていますが、中央区の比較的古い街並みにこうした散策コースを設定するのは大変だったのではと想像されるコースでした。

 今回はスタート&ゴールをマップどおり「西まちづくりセンター」前からとしました。
 まちづくりセンターが建っている付近はビルや住宅が混在し、下町的印象を与えるのですが、それから東に向かうコースも商店やアパートなどが建ち並びその印象を濃くします。
 また、歩道も細くておよそゆったりと息抜きできるコースとは言い難いコースでした。
        
       ※ 西まちづくりセンター近くの通りです。     

 マップ上の道の折れ曲がりが頻繁なものですから、一部コースを逸脱してしまったのですが、そのことで時代物の蔵を目にすることになりました。
 パチンコ店の駐車場を横切っているとき、忽然と現れたその蔵は現在使われていないのではないかと思われるほど古色蒼然と佇んでいました。
        
        ※ 古色蒼然とした蔵が目に飛び込んできました。

 住宅街の中にある七条公園という小さな公園を抜けると、国道230号線(通称:石山通り)に出ます。この通りは中央区役所、中央消防署、中央保健センターなどが建ち並ぶ大きな通りで街並みも整備されています。
        
        ※ 国道230号線、通称石山通です。

 その整備された街並みに似合わない理容店と果物店が通りに面して営業していました。
 相当に歴史を感じさせる建物でしたが、きっと後継者の問題などのために新築や改築ができないまま今日に至っているのでしょう。そうした問題は別として面白い光景と思い、写真に収めさせてもらいました。
        
        ※ 歴史を感じさせる理容店の建物です。      

 コースは中央保健所から西に折れ、南3条通りを札幌医大の方へ向かいます。
        
        ※ 通りのずっと先に札幌医大があります。

《ウォーク実施日 ’08/05/31》
      
                         (以下は後編に続きます)