田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

札幌麺紀行 20 玉林酒家

2008-06-28 20:17:32 | 札幌麺紀行 & グルメ紀行
 コンサドーレが惨敗を喫したナビスコカップの対柏レイソル戦の後、ドニチカキップだったこともあり、地下鉄東豊線の福住駅とは反対の終着駅「栄町」駅近くにある「玉林酒家(ぎょくりんしゅか)に行ってみることにしました。
 ここは何といっても「刀削麺(とうしょうめん)」が売りの店です。
                

 地下鉄「栄町」駅で下車後、地上に出て200mも歩けば店に到達します。
 店内は庶民的な中華のレストランといった雰囲気です。(けっして以前訪れた「布袋」のようなことはなく、それなりに中華風の雰囲気を醸し出した店内です)
 私がオーダーの際に「あの~」とか「この~」とか言っているうちに店員さんが「刀削とろみ麺ですね」と言ってくれました。きっと、私のようにガイドブックを片手に訪れる人がけっこういるに違いありません。

 やや時間をおいて出てきた「刀削とろみ麺」(820円)は、細切りの豚肉、チンゲンサイ、キノコ、キクラゲなどがトッピングされてとても美味しそうな印象です。
        

 麺を一口噛むと、ラーメンや蕎麦とは違った太さの刀削麺のモチモチ感が口の中に広がります。
 麺にからまるとろみのついた餡は薄味系で飽きがきません。(私はもう少し味が濃くても、と思いましたが・・・)
 トッピングされた肉や野菜が絶妙のコンビネーションで、完食すると満腹感も味わえる満足の一品でした。
        

「玉林酒家(ぎょくりんしゅか)」 データー
札幌市東区北43条東16丁目1-10(地図)
電 話   011-784-5668
営業時間  11:00~14:00 17:00~23:00
定休日   第1・第3月曜日
駐車場   8台
座 席   70席(テーブル・小上がり)
入店日   ’08/06/08