ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

日本経済新聞 電子版の見出し「まさかの『梅雨明け延期』スパコン予測に限界」を拝読しました

2019年07月26日 | 日記
 2019年7月25日に発行された日本経済新聞 電子版の見出し「まさかの『梅雨明け延期』スパコン予測に限界」を拝読しました。

 日本経済新聞 電子版は、日本経済新聞紙のWeb版です。

 その見出しは以下の通りです。



 この電子版の記事は「ほぼ確実とみられていた関東や東海の梅雨明けが、まさかの延期となった。原因は日本の南海上に発生した熱帯低気圧だ」と報じています。

 数日前から気象衛星画像には雲の塊が写っていたが、7月24日の未明までは天気図上にも“熱帯低気圧”は描かれていなかったそうです。急に“熱帯低気圧”が育ったそうです。

 今後は、この熱帯低気圧は台風にまで成長し、北上して、本州の関東地方などを直撃する恐れも出ているそうです。

 スーパーコンピューターと高度な計算モデルを使っても、この台風の発生予測は難しく、天気予報を狂わせた結果になりました。

 7月25日18時時点の天気図では、九州や四国の南側の太平洋上で発生した熱帯低気圧が台風に成長しながら、本州の関東地方などを通過する見通しです。



 この熱帯低気圧が台風に成長したことによって、関東地方や甲信越地方、東北地方の梅雨明けは来週になりそうだそうです。

 7月25日は午前からよく晴れて気温が上がりました。東京都内では午後はやや薄曇りですが、太陽光が降り注ぎ、蒸し暑い日になりました。

 感覚的には、7月25日の昼間は梅雨開け間近と感じさせるほぼ晴天の天気でした。今度の土日の7月27日と7月28日には梅雨明けではないかと期待させる、青空が広がる晴天でした。



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨明け (イケリン)
2019-07-26 06:02:27
ヒトリシズカさん
照りつける太陽や気温の高さは真夏並なので梅雨が開けたも同然なのですが
東海地方も関東地方などとともに、梅雨明け宣言が持ち越されています。
土日は台風の影響で天気も崩れる予報です。
この台風が過ぎないことには梅雨明けとはならないようですね。
返信する
イケリン様 (ヒトリシズカ)
2019-07-26 06:36:57
イケリン様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

今回、日本のすぐ南側の太平洋で突然できた熱帯低気圧は、地球温暖化による海水温度の上昇がもたらしたものです。

これからは、日本のすぐ南側の太平洋で台風の卵が突然できる事態が増えそうです。天気予報をする間もなく、台風が来る時代になりそうです。
返信する
明日以降の大雨 (鎌倉住民)
2019-07-26 07:07:13
今日は朝は快晴で蒸し暑い天気です。夏の天気です。
これが一転して、明日からは大雨になるようです。
近づく熱帯低気圧が台風になって、上陸するとの天気予報です。
困ったことです。
返信する
昔に比べて~~ (花ぐるま)
2019-07-26 07:43:21
天気予報がよく当たるようになったとしても、衛星でキャッチしたものをスパコンで予測するのでしょう?
台風が傷殻で台風が居なければ今朝の空は真っ青でそれこそ梅雨明け本番です
今日一日はこの天候、明日と明後日は雨の予報ですが
返信する
鎌倉住民さま (ヒトリシズカ)
2019-07-26 08:06:10
鎌倉住民さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

今回、日本のすぐ南側の太平洋上で突然できた熱帯低気圧が台風に発達し、今日の夜から関東地方では、今日の夜から大雨になるとの予報です。

日本の近くの海まで水温が上がっていることによる現象です。
返信する
花ぐるま様 (ヒトリシズカ)
2019-07-26 08:14:07
花ぐるま様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

今回は、日本のすぐ近くの南側の太平洋上で、熱帯低気圧が突然できました。

以前は、日本から遠く離れた南側の太平洋上で、台風の赤ん坊の熱帯低気圧ができ、この内のいくつかが台風に発達しました。

このため、熱帯低気圧ができてから台風になるまでを観測する時間的な余裕がありました。

コンピューターの性能や人工知能応用が進んでも、突然、日本の近くで発生する熱帯低気圧は予測できないということです。

これは地球温暖化による大きな問題の深刻化なのです。
返信する
台風は (fukurou)
2019-07-26 08:59:00
ヒトリシズカ様
おはようございます。
台風は遠い南方の海上で発生するものと思っていましたが、こんなに日本の近くで発生するようになったのですね。これも海水温度が高いせいなのでしょうか?
迷惑な台風の卵ですね。
返信する
fukurouさま (ヒトリシズカ)
2019-07-26 09:15:42
fukurouさま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

今回は、日本のすぐ近くの南側の太平洋上で、熱帯低気圧が突然できました。

これも海水表面が数度高いことによるものです。

以前は、南の遠くで台風の赤ん坊が発生し、日本に近づくかどうかを観測する時間がありました。
返信する
台風発生 (あおによし)
2019-07-26 11:33:42
日本の紀伊半島に向かっている台風の進路になりそうな関東地方や東海地方は明日から大雨になりそうです。
梅雨が明けるのは、来週半ばになるようです。
返信する
台風接近 (鳳仙花)
2019-07-26 13:15:36
東京や横浜などは晴天で暑い日射しの天気です。
しかし、関西に向かって台風が北上し、東に向かって日本の真ん中を横断していくとの進路予報です。
今はとても明日から大雨になるとは思えない夏らしい天気です。
返信する

コメントを投稿