AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

大阪で研修です

2012-11-27 00:47:05 | Weblog
【自分のこと好き?】

「自分のことが好きになれない」
という人によく出会います。

もしかしたら、キミにもそういう所があるかもしれない。

親から否定されて育つと、自分のことを好きになれなくなる事が多いようです。

親の手を離れて、誰も否定してくれる人がいなくなると、自分で自分を否定しなくちゃいけない気になってしまうのです。

友達が「アナタはステキだよ」と受け入れてくれても、「いやワタシには価値がないんだ。みんなは素晴らしいけれど、ワタシは存在している意味がないんだ」

なんて思ってしまう。

でも、そんなキミの気持ちもボクはよく分かるんです。

ボクも昔は「自分には価値がない。」と思って苦しんでましたから。

本当に辛かったです。

周りのみんなはとても輝いていて、何かしら誇れるものを持っているのに、ボクには何もない。何ひとつない。

自分を好きになることの大切さを、説いている本はたくさんあります。

でも、どうやったら好きになれるのかを教えてくれる本はほとんどない。

「自分を好きなりましょう」

「自分を愛してあげましょう」

と口で言うのはカンタンですが、それを実践するのがどれほど困難なことかはボク自身がよく知っています。

好きになろうと思って、なれるようなら苦労はしません。

したがってボクはキミに「自分を好きになりましょう」とは言いません。

むしろボクはこう言います。

「好きな自分になって下さい」

「今の自分」を無理やり好きになる必要はない。

嫌いでいい。
軽蔑していい。

その嫌悪感こそが、「それじゃあ、好きになれる自分になってやろう!」

というモチベーションになるのです。

「今の自分が嫌いだ」
という思いをキミの力に変えるのです。

自分が嫌いでもいい。

しかし、「嫌いな自分」にとどまってはいけません。
「好きになれる自分」
に向けて自分を変化させていくのです。

「嫌いだ、嫌いだ」
と言っていても始まりません。

(「ダメな自分を救う本」石井裕之)



◆◆経営方針発表

今日から三日間は、企業内教育インストラクター養成コースの最終講で大阪に来ています。

この研修は8ヶ月のプログラムですが、今月で修了します。

最終講のテーマは、経営方針発表です。

約二百名の参加者が、それぞれ思い思いの経営方針を約一時間かけてプレゼンします。

経営方針は経営者にとって、いちばん大事な仕事ですから、皆さん思いと情熱をかけてプレゼンします。

聞かせていただいて改めて理念の重要性がわかります。

理念やビジョンは企業が目指すところですから、理念が明確でない企業は方針も明確ではないです。

理念が明確で浸透していなければ、現場の方針もでませんし、改善も生まれませんね。

いい勉強になってます。

私がこの研修を学ぶのも今年で最後です。

あと2日しっかり学んできますね。