AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

お客さまが一番の先生

2010-04-26 01:35:39 | Weblog
「心配するためにいきている。社長と言うのは心配するために存在している。
それが運命であり、更に生きがいであるとおもえないようなら辞めたほうがよい」
(松下幸之助)



◆◆休む

午前中は、休みをいただき久しぶりにゴロゴロしました。

秘密基地の床暖房をつけてゴロゴロしていたら、うとうととしたおかげで、睡眠不足も少し解消できました。


◆◆お客さまが先生

今日も情報カードが届いていました。

南高井店に青カードでした。


子供さんの誕生日を昨年南高井店でやって、とても嬉しかったので、今年もご来店いただいたようです。

文章の中から、「楽しかった」という雰囲気が伝わってきました。

「料理もサービスもレベルアップしていた」

という文言が嬉しいですね。


また先日は、南高井店に赤カードをいただきました。

内容は、料理の提供の順番についてでした。

「サラダより温かい前菜が先に出た」
という内容でした。

週末でしたから、ピーク時間はたくさんのオーダーがバラバラにはいります。


各テーブルに順番どおりに提供するのは、至難の業です。

スパゲッティやピッツァなどオーダーに偏りがあれば、お待たせしてしまう

一品でフィニッシュするスタイルであれば簡単なのですが、アフターを見ながら提供するスタイルですので大変です。

しかし、このスタイルを選んだのは私たちですから、ご要望には応えなければなりませんね。

もし!スパゲッティのオーダーが込みあい、どうしてもお待たせしすぎてしまう場合などは、お客さまに事情をお伝えした上でメイン料理を先にお出しするなどの対応も必要です。

難しいことにチャレンジしている誇りを持ち、お客さまのことを考えながら、仕事をしていかないとね。


青カード、白カード、赤カード

この仕組みは、お客さまに教えていただけるために作りました。

お客さまとのコミュニケーションツールです。


私たちの一番の先生は、お客さまですね。



◆◆社長へのインタビュー

夜にマネジメント研修受講中の南川さんと徳永さんから、研修の課題の社長への理念やビジョンのインタビューを受けました。

この宿題があるたびに、自分の価値観やビジョンのチェックができていいですね。

インタビューありがとう。