AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

厳しい時代に一歩進む勇気

2010-04-21 00:18:11 | Weblog
人間は丸くて角があり、角があって丸いのが良い。
(坂本龍馬)


◆◆コンセプト会議

今日は、今秋オープン予定のお店の二回目のコンセプト会議を行いました。

一回目にある程度決まった案に対して、建築デザイナーさんから提案があり、それを叩き台に、「あ~だ、こ~だ」と議論していきます。

大切なのは、お客さまにどんな価値を提供できるか。

どんなお客さまに来ていただくのか?
松山における位置関係は?
ファサードはどうするのか?
アプローチは?
商品はどうするのか?
サービスは?
オペレーションは?

頭がグルグル回転します。

ディスカッションしていくなかで、だんだん焦点が絞れてきます。

まだまだ絞らないとイメージが見えてこないです。

これからやな。

厳しい時代だからこそ!

じっくりとコンセプトを練りたいです。


私たちは“凡人の中の凡人”ですから、その分何度も何度も考えることが大切です。

流行は追わず!基本に忠実な店がいいですね。



◆◆赤カード

以下は、小松本店に来た赤カードに対する、徳永副店長からの対策の報告メールです。

マネジメントを学んでいるだけにバッチリですね。

クレームは出さないことが大切ですが、どんなに気をつけていても人間が不完全な限りなくなることはありません。

大切なのは、どう対処するか、どう対処したかです。
クレームの対応がお客さま満足度の高さを決めます。

◆◆徳永副店長からのメール

お疲れ様です。

赤カードの件、遅くなりすみませんでした。


①ホットドリンクがぬるかった

原因⇒ドリンクの種類はホットの紅茶でした。
今までは、カップ・ティーポットをお湯で温めて蒸らしていた。
紅茶を蒸らす際にウォーマーの上で温めながら蒸らすという仕組みがなかった。

改善案⇒ニッカさんにウォーマーを借りれるか交渉し、無ければ購入します。
必ず温めながら蒸らし、カップも温まっていることを確認する。


②ソフトクリームの提供を忘れていた。

原因⇒ソフトクリームサービス券をお預かりしたが、伝票にチェックを入れていなかった。
お客さまへの最終確認ができていなかった。


改善案⇒伝票へのチェックの必要性を全員に伝え(担当 徳永・越智)

料理・デザートが全て揃った所には必ず伝票をテーブルまで、持っていき最終確認をする。

担当の仕事を見える化する。(20日中)


○○様への返信宜しくお願いします。

お詫びのお手紙を本日投函します。



◆◆レベルをあげよう

内容をよく見ると、よく考えていれば、起きなかったかも知れませんね。

どんな問題が起きるだろうか?という、設定型の問題発見がレベルアップには必要です。


最近見ていると、問題が起こってからの対処が多いように感じます。

手を止めて、考えてみることも必要です。



◆◆レセプション

松山のお好み焼きの人気店“すみれ”さんが、三店舗目のお店を作りました。

今日はレセプションに呼ばれて参加してきました。

厳しい時代の中のオープンだけに頑張ってほしいです。

外食は人を幸せにする業だからね。

マルブンも頑張らなくっちゃ!