AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

メールが…

2008-07-29 00:21:45 | Weblog
◆◆事務所で

今日は久しぶりに事務所で仕事でした。落としてないメールが400件!

処理してない経費を報告書にひとつひとつ記入して、溜まった郵便物を開封して決済書類に判子を押し、苦手な事務所仕事を終えました。

すべてが終えた後、木村店長と小松本店の今後の対策に付いて意見交換をしました。

小松にしかない強みで勝負しないといけないと話しました。

小松本店のスタッフはみんな素晴らしいスタッフばかりですが、今は木村店長と徳永副店長になってから、二人の責任感が強すぎるのと、二人がやさしすぎて、今一つ危機感の共有や問題の共有ができてないと感じています。

個人個人が素晴らしくても、問題の共有や危機感の共有ができてないチームでは四番バッターが揃った巨人みたいなものです。

木村店長と徳永副店長は、これからは遠慮をしないでみんなと関わることが大切です。

小松のスタッフもそれを望んでいると思いますよ。

頼まれたり、頼りにされたりして、人はやりがいを感じるものです。

大切なのは自主性を持ったチームワークです。

それをつくるのがリーダーシップなんです。

リーダーとは成果のあがる方向にチームを導く人です。

如何にチームを成果のあがる方向に導くかがリーダーシップなんです。

成果を上げようという気持ちが強ければ強いほど方法は湧いてくるものです。

がんばれ!木村店長!徳永副店長!