AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

工場で試作

2008-07-09 00:22:05 | Weblog
◆◆小松店舗会議

今朝は小松店舗会議でした。

小松は新店長、新副店長が就任したばかりですので、まだリーダーシップがとれてなくて、少し組織が機能していない状況です。

深く聴いてみると“遠慮”があるようです。共に働く仲間なんだから、仲間を信じて関わることが大事です。

信じることも【愛】なんです。

こうしたい、ああしたいと感じていることを思う存分やってみなさい。

わからないことは何でも相談してくださいね。


◆◆工場で試作

昼からはサークルKさんとのプロジェクトで、西条にあるサークルKさんと提携している食品工場に行きました。

お弁当やおむすび、サンドイッチなどがラインに沿って次々と作られていました。

ある商品の試作できましたが、調理器具が大きくて通常の作り方では普段の味が出ません。

また菌の含有量を減らすために、真空冷却機という機械があり、70℃から一気に25℃まで温度を下げます。
それを再度電子レンジで加熱して食べますから、必然的に味に変化が起きます。味の変化を予測しての味付けですから、中々難しかったです。

今日は方向性が見えました。


◆◆新居浜

夜は新居浜に向かいました。

スタッフもだいぶ基本のオペレーションに慣れてきたようです。

これからは商品を少し幅広く品揃えしていったり、接客を細かくしていったりしていかないといけないです。

ステップ2ですね。


◆◆暑い日が続く

7月は真夏日が続きそうです。

私たちの仕事にとって一番怖いのが、食材が痛むことです。

細心の注意を払わないといけません。

キッチンのみなさん。よろしくお願いします。