今、ここで(Now ,here) by 中村真生子

自分探詩(じぶんさがし)& 山陰柴犬かれんとの日々

おいしい風邪の予防薬

2011-12-12 20:14:00 | 食べ物

ビタミンCは2~3時間で

排泄されるゆえ

食後やおやつに蜜柑を袋ごと食べる。

予防接種や薬より

よく効くと思っている

おいしい風邪の予防薬。

甘酸っぱい果肉が

体の中で眩い光を放ち

ウイルスたちをノックアウト。

農薬や肥料を使わず

自然の力で育った蜜柑なら

より効果的に違いない。

Photo

蜜柑〈ミカン科〉

copyright Maoko Nakamura


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
maokoさん (kyabetu)
2011-12-13 23:50:35
maokoさん

ほんと、maokoさんのミカンのお話。
昔、祖母にきいたような、なつかしいです。


ビタミンC。やっぱりミカンは風邪の予防薬なんですね。
返信する
本当に風邪にはビタミンC! (紫苑)
2011-12-14 10:51:57
本当に風邪にはビタミンC!
昔、みかんを甘くするのにもんだり、しませんでしたか?
今はそんなことしなくても、どのみかんも甘いですね。
うちでも、一昨年までは木で熟した昔ながらの、酸味もたっぷりある
味の濃いみかんがなっていました。
返信する
■kyabetuさん (maoko)
2011-12-14 18:04:39
■kyabetuさん
ビタミンCはお肌にもいいし
活性酸素の害も軽減してくれるし
いいこと尽くめのようです。
小袋のについている白い筋には毛細血管を強くしたり
中性脂肪を下げる働きがあるそうです。
だから、私はたっぷり筋をつけたまま食べています(笑)。
ついでにむく時に匂いをかぐと、
皮の精油の香りで幸せ気分に!
返信する
■紫苑さん (maoko)
2011-12-14 18:12:59
■紫苑さん
もんだこと、あったような…。
一昨年までということは、木を切られたのですか?
木で完熟したみかんは、さぞ美味しかったことでしょう。
私はこの冬、すでに10kgくらい食べています。
昔、みかんを食べすぎると黄色くなると言われ
本当に黄色くなっていた人がいた気がします。
昔は冬のおやつといえば、みかんくらいしかなかったからかな。

返信する

コメントを投稿