詩の現場

小林万利子/Arim 「詩のブログ」 詩をいつも目の前に
小林万利子/Arimの詩とエッセイと音楽Arim songs

Lyrics 詞のポケット はじめます

2015-09-17 | 小林万利子/Arim songs 歌&歌詞
新カテゴリー "Lyrics 詞のポケット"を始めます。

詩をずっと書いてきております中で、
時々、感じていること、伝えたいことをもっとラフに、
あるいはいろいろな形で、歌のための゛詞゛の言葉と
して書きとめてみたいと思うようになりました。

今まではそのような気持ちに蓋をしてきたところが
ありますが、改めまして、その時の気持ちに素直に
なりたいと思います。

詞については、書きたいと思ったときに、
また浮かんできた言葉を書き留めていければと
思っています。

どこかで、ハル・デヴィッドとバート・バカラック
のような世界に憧れていますし、また例えば、
洋楽などではたまに、曲のイメージに
オリジナルと違う別の歌詞のイメージが拡がってきて、
言葉を書きだしてみたり。

このカテゴリーでは自由な詞の言葉の世界を、お読み頂ければと思うのです。
また子供の頃より、折に触れシューベルトの歌曲のフレーズが口をついて出てきます。そのような詞もそのうち試みて、書いていってみたいと思うのです。

いずれの詞も、曲がついているわけではないので、
リフレインは自由な詞の言葉の形の中でしているだけ
です。シンプルな詞の言葉として感じて下さい。

そしてこれらの言葉から、読んで下さった方の心に
何か曲が流れてきて頂けたら、素敵ですね。
その時は、どうか真っ先にご連絡を下さいね…。
Twの @Kobayasi_mari へでも結構です。

…言葉というのは皆のものですが、私のフィルターを
通して出てきた言葉は、とても大切に紡ぎ外に送り
出していくものです。
ここに詞(詩)の無断使用転用を固く禁じさせて頂きます。どうぞ、宜しくご理解をお願い致します。



ありがとうございます。応援してネ♪
にほんブログ村 ポエムブログ 現代詩へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。