日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

賢いアン

2007年02月09日 22時36分00秒 | 日々の暮らし
               <写真は、定位置に座るアン>

久しぶりに、朝から雨が降っています。
お散歩に行けないマリーとアンは、つまらなさそうに寝てばかりです。
洗濯物も家の中に干さないといけないので、雨の日はとっても憂鬱です。

アンはパソコンの閉じる音と共に、毎回ボールを咥えてパソコンの置いてある和室に入ってきます。
入ったところに黒いテーブルが置いてあって、その上に小さい観葉植物が3鉢飾ってあります。

               

以前は、和室に入ってくるとすぐにそのテーブルに前足をのせて、咥えたボールをテーブル越しに私に渡していたのですが、この間鉢を前足で引っ掛けてひっくり返してしまいました。
私が「ぎゃぁ~!」って叫んで鉢を元に戻して、水が絨毯にこぼれないようにして拭き取りました。

こんな風に毎回ボールをテーブル越しに受け取っていると、いつかは鉢を引っ掛けるだろうなと思いながらも、アンの要求に応えてボールを受け取り、リビングに投げてあげる事を、繰り返していました。

引っ掛けたのは私にも責任があるので、その時アンには怒らなかったし、注意もしませんでした。

その次に、パソコンの閉じる音と共にボールを咥えて和室に入って来たアンは、テーブル越しに、私をじっと見たまま止まっていました。

「お母さんの傍まで持って来て。」って言うと、テーブルを回って私の傍までボールを咥えて来てお座りしたので、いつものようにリビングに投げてあげると走って取りに行きました。
それからは、テーブルに前足を掛けて、ボールを渡す事がなくなりました。
テーブルを回って、きちんと私の傍まで来るようになりました。

怒ってないのに、悪い事をしたと自分なりに理解して、繰り返さないようにしているようです。
とっても頭がいいんだと感心しています。
マリーもアンも小さい身体で、いろんな事を考えているんだなと思うと、とてもいじらしく思えます。

               
<いつもお揃いの色のゴムで、毛を括っているのですが、マリーのは見えてないので、今日は俯いているゴムの見える写真にしました。>
               


アンには、定位置が2ヶ所あります。
何かが終わって「どこに行ったのかな?」と思うと、和室に置いてあるアンのベットの中か、赤い籐の椅子に寝そべっています。
そこが自分の居場所だと思っているようです。
一番上の写真は、今朝自分の定位置に座ったところの写真です。