日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

忙しい毎日 ヘルパンギーナと扁桃腺炎

2023年07月02日 14時23分00秒 | 日々の暮らし

梅雨は、まだ明けていません。

雨の降る日は、異常なくらい蒸し暑くて・・・晴れた日は、陽が肌に刺さる様な暑さのこの頃です。

毎日が忙しくて・・・ブログを書く為にパソコンの前に座る時間がありません。
時間が空けば、パソコンの前に座るよりもベッドで横になろうとしてしまう毎日です。

          

「幼稚園で、インフルエンザと扁桃腺炎とヘルパンギーナが流行っているらしいよ。」
って娘が話していると・・・えいちゃんが「ヘルパンギーナ」に罹ってしまって、高熱を出して寝込みました。

その日、夕方のお昼寝から起きて来たえいちゃんは、とってもすっきりした顔をしていて機嫌よくお喋りしていました。
1人遅れての夕食になったえいちゃんは、主人っ子なので主人に夕飯を食べさせてもらっていました。

「えいちゃん、よく寝たからスッキリしたね。」
「顔色いいし、顔がすっきりしてるよね。」
って、主人と話していました。

食後も機嫌よくお喋りしながら遊んでいたのですが、お買い物に出掛けていた娘としょうちゃんが帰って来た頃から急に様子が変って・・・熱が出始めました。
翌朝、病院へ行ったえいちゃんは「ヘルパンギーナ」と診断されました。

えいちゃんと娘は、娘の部屋で眠り・・・しょうちゃんは、私達の寝室で眠り・・・しょうちゃんに影響が出ない様にと配慮しました。

          

えいちゃんは治癒力が強い子なので、高熱が出ても解熱剤を入れると、ほとんど1日で回復する子です。

でも、しょうちゃんは熱痙攣を持っているので、「しょうちゃんにはうつらないで欲しい」ってみんなで願っていたのですが・・・。
えいちゃんが完全復活した頃、しょうちゃんが高熱を出しました。

同じ家にいるのだから、離れて寝かせても、うつってしまうのは仕方のない事ですが・・・。
娘がしょうちゃんの喉を見ると
「扁桃腺が膿を持って腫れている様な気がするな・・・。」
って言います。

          

で、耳鼻科に行くと、
「ヘルパンギーナではなくて、扁桃腺炎です。」
って言われたみたいです。

幼稚園で2つともが流行っています。
幼稚園で、流行っているものはすべてもらって帰って来るので・・・しょうちゃんが幼稚園に通う様になってから、病院通いが多くなりました。

「こんな風にして、子供達は抵抗力をつけて成長して行くんだろうな。」
って主人は言います。

でも、娘は高熱を出す事など殆どなく、健康で元気に成長しました。

『それって、男の子は弱いって事なのかな・・・?』

子供達は元気で機嫌よくいて欲しいと願うばかりです。

          

アナは、毎日ブラッシングをしていても・・・さぼって毎日ブラッシングをしなくても・・・同じくらいの毛玉ができてしまいます。

アンダーコートがないので、バニーよりも毛量が少ない筈なのに、バニーの方が毛玉ができにくいのは、どうしてなのかがよく分かりません。

この所、毎日アナの毛玉に悩まされています。

『どうしてあげれば、この毛玉からアナは解放されるんだろう?』
これが、今私の中では一番の問題になっています。

考える事がいろいろあるし・・・しなければならない事はたくさんあるし・・・毎日がとっても忙しいし・・・でも、最後に戻って来るのは、アナの毛玉の事です。

いろいろ調べながら、考えていますが・・・いい案は出て来ません。

          

「丸刈りにすれば、毛の質が変わるし、毛が伸びて来ない事もある。」
って書いてありました。

毛が伸びて来ないのは・・・・う~ん、困ります。

撫でる度に、手に触れる毛玉。
気にしないでおこうと思っても、気になります。

気になると、ブラシを持って毛玉を解すのですが・・・。
『こんな毛質のワンちゃんって、珍しいのかな?』

『手触りのいいアナでいて欲しい・・・。』

          

お庭のモッコウバラやキンモクセイやシマトネリコが伸びています。

枝切りをしないといけないし・・・プランターには、お花を植えないといけないのですが、忙しくてなかなかそこまで手が届きません。

お花が枯れたままになっているのは好きではないので、枯れたお花だけは切ったのですが・・・それ以上の作業までは手が伸びません。

「晴れた日には、お花を買いに行こう!」
って娘と主人とで話しているのですが、いつになるのか・・・。

もうすぐ、幼稚園は夏休みに入ります。
そうすると、もっと忙しくなりそうです。

          

『1つずつ、用事を片付けて行かないと。』
って思っているのですが・・・あまりにも暑くて腰が重くて上がりません。

子供達が体調を崩すと・・・いろんな事(時間割)が狂って・・・思う様には進みません。

夏休みになると、しょうちゃんは幼稚園に行かない分、体調は良くなるかも知れません。

          

ふと思ったら、いっくんを預かって・・・アトムを預かって・・・子供1人とワンちゃん3人と娘と私と単身赴任から帰って来る主人。
ワンちゃん3人と、子供1人と、大人が時々3人の計7人で暮していました。

今は、しょうちゃんとえいちゃん・・・ワンちゃん2人・・・娘と主人と私の計7人で暮しています。
(単身赴任の哲君は、我が家に泊まる事はないので・・・。)

あの頃よりも年齢を重ねましたが・・・あの頃と同じ様な生活を送っている気がします。

『でも、ワンちゃん達(マリーもアンもアトムも)がみんな仔犬ではなかったので、ワンちゃん達で困る事がなかった・・・。』

いつも賑やかな我が家です。
         

<にほんブログ村ランキングに参加しました。> 
クリック(↓)してくださると嬉しいです   

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ


この記事についてブログを書く
« 夕方からの時間割を決めて | トップ | お庭の手入れ 枝切り »

日々の暮らし」カテゴリの最新記事