日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

明るく復活させよう

2014年05月26日 12時55分00秒 | 日々の暮らし

今朝から、雨が降っています。

24日(土)の夜、お台所で大量のアリを発見しました。

この時期になると、毎年アリの大群がリビングに侵入して来ます。

『そろそろ、お風呂に入って眠ろう。』
って思っていたのに・・・アリを退治してからしか、お風呂には入れません。

               

お水にミルトンを少し入れて、キッチンペーパーに液を含ませて、アリが行列している所を拭き取りました。

食器棚の周りにも、床にも、アリは行列を作っています。

『全部いなくなったのかな?』
って思って、しばらく眺めていると、またどこかから出て来るので、拭き取って。

そんな事を何度も繰り返していると・・・1時間近くが経っていて、寝るのが遅くなってしまいました。

               

アリ退治をしながら、お台所の壁を見ていると、とっても汚れているのに気づきました。

体調を崩していた2年半の間、毎日のお掃除も、毎日のお料理作りもしていましたが、壁を拭いたりはしていませんでした。

元気な時には、壁が汚れて来ると、きれいになるまで、きちんとお掃除をしていたのに。

壁を見ながら、
『私の体調が悪かった月日を、この壁達が示してる・・・』
って思いました。

               

そう思って、家の中全体を見ると・・・お掃除が行き届いてなかったって事が、いろんな箇所に表れています。

『元気じゃない時は、毎日こんな汚れを見ていても、まったく見えていなかったんだな。』
『元気になったら、こんなにもはっきりと汚れが見えるのに・・・』
『この2年半分のお掃除を、きちんとしよう。』
『くすんでいる家の中を、少しずつ明るく復活させよう。』
って決めました。

               

で、昨日は、リビングのレースのカーテンと、寝室のレースのカーテンを洗濯しました。

リビングの木製の壁に、オイルも塗りました。

少し手を掛けてあげると、家の中は元気になって・・・生き生きと輝いて来ます。

『主人へのお料理を送り終えたら、お台所の壁の拭き掃除をしよう。』
って思っています。

               

アンがシャンプーしてきれいになったので、マリーの汚れが、とっても目立ちます。

マリーのシャンプーもしてあげたいのですが・・・毎日するべき事が詰まっているので、マリーのシャンプーは、順番待ちです。

朝食の時、アンが先に食べ終わって、まだ食べているマリーのフードボールに顔を近づけても、マリーは怒ったりはしないのですが、夕食の時は、アンが顔を近づけると、すごい声で唸ります。

               

その唸り声に驚いて、
「アン、止めてあげなさい!」
「マリーの食べてる邪魔はしないの!」
って、アンに注意をします。

この頃2人は、食べ物でよくもめている様に思います。

『アトムは食が細くなって来て、弟は困っているって言ってたけれど、貴方達はアトムと違って、食欲旺盛になってきてる?』

               

哲君は、23日から高熱を出して・・・「B型インフルエンザ」に罹っています。

まだ熱が下がり切らないので、しんどいらしくて・・・娘も看病疲れの様子です。

「健康で、元気!」が1番です。



<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

     にほんブログ村
               









 


この記事についてブログを書く
« アンのシャンプー | トップ | 1人でできる事って? »

日々の暮らし」カテゴリの最新記事