日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

沈んだ気持ちとやる気

2021年10月08日 14時50分00秒 | 日々の暮らし

今日も真っ青な空が広がり、夏日の模様です。

お庭のお水遣りが済むと、額から流れ落ちる汗を拭きながら、主人と2人でお茶の時間を楽しんでいます。
この所、ずっとこんな感じで、「暑い日のお水遣り終わりのお茶の時間」が始まってしまいます。
暑いのに・・・熱~いお茶を飲んで、甘~い物を食べています。

          

マンション東側に植えたチェリーセージ(↑)が、咲いています。

いつもは、苗を1つしか植えないので、たくさんの苗を植えた事がありませんでした。
なので、こんなに並んで咲いているのを見るのは初めてです。

『やっぱりチェリーセージって、可愛いなぁ。』
って思います。

          

私は、気持ちが沈んだ時、
『どんな風にして、ここから機嫌のいい、いつもの私に戻るんだろう?』
って考えます。

『何があれば、この沈んだ気持ちが、明るい気持ちに替わるんだろう?』
『私は、私の気持ちが変化して行く様子を、しっかり見ておこう!』

毎回そう思いながら過ごすのですが、日々暮らしている内に、そんな事も忘れて・・・気がつくと、いつもの機嫌のいい私に戻っています。
私の心の変化の様を知りたくても、知る事ができません。

日々の暮らしは、同じ様な事の繰り返しです。
その中で、きっと小さな喜びを見つけられる私がいるから、そんなに時間を掛けなくても、いつもの私に戻れるのかも知れません。

          

私は、やりたい事があるのに、どうしてもやる気が起こらない時、私はやる気が出るまで、その気持ちから遠ざかる事にしています。
無理矢理、気持ちをそこに向けても、身体がついて行きません。
どうしても行動に移せなくて・・・気持ちと身体が別れてしまう様に思います。

なので、ただひたすら・・・その時期を待ちます。
そうすれば、ある日ふと頭に浮かんだ事が、次々と繋がって行って・・・やりたい事に対して、今やるべき事が見えて来ます。
そうなるまで、やりたい事を心から離して待ってみます。

父の13回忌のもろもろの事が終った日、やりたい事へ向かってのやる気が動き出したみたいです。
ず~っと前に気になっていたけれど、買わないまま忘れてしまっていた本の事を思い出しました。
で、早速次の日に買いに行きました。
2冊とも「在庫が1冊」状態だったので、私が買う事に決まっていたのかも知れません。

『今は忙しくて・・・本当に少しずつしか読む事ができないけれど、動き出したやる気で何かを掴めればいいな。』
って思っています。

          

しょうちゃんとえいちゃんが、おもちゃを出して遊ぶ時、バニーはゲージに入れます。

おもちゃの小さな部品を、バニーが齧って飲み込むと危険なので、子供達がおもちゃ遊びをしている時は、バニーはゲージの中です。
小さな部品がないおもちゃの時は、バニーも一緒に遊べるのですが・・・。

          

えいちゃん(↑)は、和室でおもちゃを広げます。

しょうちゃんも一緒に、2人で遊べばいいのですが、しょうちゃん(↓)はえいちゃんに邪魔されるのが嫌なので、リビングの絨毯の上におもちゃを広げます。

          

こんなにおもちゃが広がっている所にバニーを出すと、あらゆるものを齧って、咥えて走ります。

2人が、和室で仲よく遊んでくれると、バニーはリビングで自由に走り廻れるのですが・・・。
しょうちゃんもえいちゃんも、仲よく遊ぶ所までは、まだ到達してない様です。

1人1人が好き勝手に、主人や娘相手に遊んでいます。
私は、その間家事に励みます。


この記事についてブログを書く
« 萩が咲き始めて | トップ | 10月なのに・・・ »

日々の暮らし」カテゴリの最新記事