日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

10月なのに・・・

2021年10月10日 13時46分00秒 | 日々の暮らし

ず~っと暑い日が続いています。

『夏は終わったんじゃないの?』
『皮膚が焦げてしまいそうな陽射し・・・。』
『10月なのに・・・。』
洗濯物を干しながら、顔や腕が焦げそうに熱くなっているのを感じながら、
『何で? こんなに暑いんだろう?』
って思う毎日です。

          

午前中、いつもバニーのゲージが置いてある場所(↑)まで、陽が射し込んでいます。

バニーは掃除機が気になって、今でもお掃除の邪魔をします。
お掃除の時はゲージの中に入れているのですが、強い日差しが丁度当たる場所なので、お掃除の間ゲージを陰になる所へ移動させています。

暑さのせいなのか・・・この所バニーの食欲がありません。
食べ残したフードを、移動させたゲージの中に入れると、バニーは何故か食べ始めます。
そんなバニーを見ていると、
『長い間、ペットショップにいたから、ゲージの中だとやっぱり落ち着くのかな?』
『ゲージの中にフードを入れると、食べないといけないって気持になるのかな?』
って思ってしまいます。

          

他の子達はみんな、ゲージが嫌いだったのに、バニーは嫌いではなさそうです。

ご飯を食べないのが心配なのですが、少ししか食べていなくても、いつも通りに元気なバニーです。

「お母さん、遊んでください!」
って言って、おもちゃを持って来て私の前に置きます。

「バニー、お父さんに遊んでもらって!」
って言っても、私の前から動きません。

私は絨毯の上に座り直して、和室めがけておもちゃを投げてあげます。
バニーは喜んで走って行って、咥えて帰って来ると、また私の前におもちゃを置きます。

それを何度も繰り返して・・・バニーが疲れると、やっと遊びから解放してもらえます。

不調気味なら、じっとしていればいいと思うのですが・・・遊んで欲しい様子です。

おもちゃ投げが終って、ビーズクッションに持たれて寝転ぶと、今度は寝転んでいる私のお腹の上に乗って来て、寝そべります。

「バニー、お父さんが寝室にいるから、お父さんの所へ行っておいで!」
って言っても、行きません。

          

主人が、リビングでバニーとおもちゃ投げを始めても、しばらくすると主人の前ではなく、私の前におもちゃを置いて私を見上げます。

「バニー、お父さんと遊んでいるんでしょ。」
「お父さんの所へおもちゃを持って行きなさい。」
「お母さんと遊んでいるんじゃないよ。」
「お母さんの所へ持ってきても駄目。」
って言って聞かせても、主人の所には行きません。

で、投げてあげると、咥えてまた私の所に戻って来ます。

          

『主人と私の遊び方の何が違うんだろう?』
っていつも不思議に思うのですが・・・バニーは私と遊びたいみたいです。

毎日、同じ様な事を繰り返して遊んでいます。

「わぁ~い! お父さんと遊びたいです!」
ってバニーが言ってくれたら、私は嬉しいのですが・・・。

          

マンションの門扉横、西側の通路に植えたレモンマリーゴールド(↑)が咲き始めました。

「門扉を入って来ると、とってもいい匂いがしていますよね。」
「何の匂いなんですか?」
ってIさんに聞かれました。

「レモンマリーゴールドよ。」って私。

「ハーブなんですね。」
「すごいいい香りがして・・・嬉しいです。」って彼女。

本当にいい香りが漂っています。
『こんなに陽射しが強い夏日なのに、この場所は、もう秋になってるって事なのかな?』

※レモンマリーゴールドは、細い楕円形の小葉に強いレモンの香りがあり、秋9〜11月頃に、3㎝ほどの鮮やかな黄色い小花が咲きます。
 香りも花も楽しめるハーブです。※

          

夏に弱っていたお花達(↑)も咲き始めて、マンションのお庭が華やかになって来ました。

『もう少しすれば、夕方のお水遣りをしなくても大丈夫になるのかな?』

毎年、夏でも朝1回のお水遣りで、木々やお花達は元気でした。

今年は異常な暑さ、陽射しの強さだったので、夕方にもお水遣りをする事になり、マンションの住人みんなが交代でしてくれました。
私は、いつも通りに朝だけのお水遣り当番です。

          

一度涼しくなったので、夕方のお水遣りを止める事にしたのですが、またこんなに暑くなってしまって・・・夕方のお水遣りが再開しました。

「今年は、秋は来なくてすぐ冬になってしまうのかな?」
ってみんなで言っています。

異常気象・・・皮膚が焦げてしまいそうなこの暑さ・・・涼しい秋が来て欲しいです。


この記事についてブログを書く
« 沈んだ気持ちとやる気 | トップ | シーズーバニーがお腹を見せる時 »

日々の暮らし」カテゴリの最新記事