日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

哲君の優しい言葉に力をもらって

2023年01月07日 16時07分00秒 | 日々の暮らし

今日の天気予報は、「雨」が降るって聞いていたのに、朝は陽が射していました。

バニーとアナは、木のおもちゃを齧りながら、ラグの上で遊んでいます。
陽だまりがあるだけで、幸せな気持ちになります。

          

この間、アナがソファのアームを齧っているのを見たので、ひざ掛けを長くして、アームをカバーしました。
ほんと、何でも齧ります。

カバーがしてあると、齧りません。

いくら言って聞かせても、聞いていないのは、目が前髪で隠れているので、
『しっかりと私の目を見て、話しを聞いていないんじゃないのかな?』
って思って、アナの前髪を括る事にしました。

しっかりと目が見えるので、目を見つめながら言って聞かせています。

          

前髪を括る様になってから、アナは何かがある度に、私の顔を見て確認します。

「お母さん、これいいですか?」
って尋ねています。
「うん、いいよ。」
って言うと、それをします。

目が隠れていると、アナとの意思の疎通ができていなかったみたいです。
前髪を括ってあげて、よかった・・・。

          

「東側の庭の椿が、蕾を10個も持っているぞ。」
「きれいに咲いているから、見て来たら?」
って、主人に数日前から言われていました。

今日、やっと見に行って来て、写真を写しました。

お花がきれいに咲いてくれると・・・本当に嬉しいです。

          

去年で接骨院へ、股関節障害の治療に通うのは終ると思っていたのですが、今年も通う事になりました。
風邪で何週間もお休みする事があったので、まだ完治はしていません。

あんなに痛くて・・・痛みが大きくて・・・脚が重くて・・・身体全体が不調になっていたのが嘘の様に、脚が軽くなって来ています。
朝からお台所仕事を、テキパキできない元気のない日も多くありました。

だからと言って、ご飯を作らないとかは全くなく、何でもすべてをこなしているのですが、心のどこかに、
『脚が痛いから、何にもできていない・・・。』
という気持ちが、自分では気づかない内に大きくなっていたみたいです。

          

お正月に、哲君が娘に、
「お義母さんは、子供達の面倒もしっかり見てくれているし・・・。」
「ごはんもきちんと作ってくれている。」
「何でも、きちんとできているよ。」
「お義母さんは脚が痛いから、できていないっいう気持を持っているみたいだけど、何でもきちんとできてるよ。」
「お義母さんに、そう伝えてあげて。」
「できてるよ。」
って言ってくれたみたいです。

          

哲君からの伝言を聞いて・・・私の心の中で、何かが大きく変わった様に思います。

脚も治って来ているし、痛みのない頃の私に戻ってきているみたいで・・・元気になって来ました。
私が望む「テキパキ働く主婦」に戻りつつあります。

それが、とっても嬉しいです。

哲君の優しい言葉に・・・きちんと伝えてくれる優しさに・・・感謝しています。

ブログを書いていたら、やっぱり天気予報通り・・・雨が降ったり止んだりして来ました。


<にほんブログ村ランキングに参加しました。> 
クリック(↓)してくださると嬉しいです   

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村 


この記事についてブログを書く
« お掃除と仲がいい(?)バニ... | トップ | 明日からいつもの生活がスタート »

日々の暮らし」カテゴリの最新記事