日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

秋模様替え

2008年10月08日 15時37分00秒 | 日々の暮らし
主人の大好きな、金木犀が香るいい季節になりました。
毎年、ご近所の金木犀が咲き始める頃からずっと遅れて、我が家の金木犀が咲き始めます。
なのに今年は、ご近所の金木犀に歩調を合わせて咲き始め、ガラス戸を開けていると、家の中は1日中とってもいい匂いが漂っています。
ご近所と同時に咲くと、マンションの門を入ってからも、家の中にいても、常にいい匂いがしていて、嬉しくなってきます。

『今年はどうしたんだろう?』
『やっと、ご近所の金木犀に追いつけたのかな?』って思っています。

          

朝から、リビングの模様替えをしました。
自然の光が入って、気持ちのいい場所にダイニングテーブルを置いていたのですが、絨毯が以前のより少し大きいサイズなので、思った所になかなか落ち着いてくれません。
ダイニングの椅子を動かす度に絨毯に引っ掛かるのが気になって。。。絨毯の位置を少しずらしたりもしてみたのですが、どうも上手く行きません。
で、またダイニングテーブルを移動して、模様替えをする事にしました。
自然の光は捨てがたいのですが、毎日何かを気にしながら暮らすのはよくないので、気にならないで過ごせる様に、ダイニングテーブルの位置を替える事にしました。

          

模様替えが大好きなマリーは、飛び跳ねて邪魔をするので、なかなか作業が進みません。
アンは寝室に行っていて、テーブルなどの移動が終わるとリビングにやって来て、また移動を始めると寝室に戻ります。
1番邪魔にならない子です。
アトムは絨毯が気になるのか、絨毯を移動させて敷くとクンクンしに来ます。

          

『こっちの方が、空間を広く使えるかな?』
『植木はここかな?』
とか、何度も小物も移動させながら、やっと納得できる場所に落ち着くと、お散歩も行ってないのに、もうお昼になっていました。
『どうせ動かすのなら。。。』と思って、いろいろ違ったパターンも試してみたので、終わる頃には汗が流れていました。

          

『今日の予定は、模様替えではなかったのに。。。』
すぐに終わると思ってやり始めたのですが、なかなか終わらなくて。。。
昼食を食べながらも、お茶の時間にも、何度も何度も見直しています。


この記事についてブログを書く
« ボール探し | トップ | お誕生日 »

日々の暮らし」カテゴリの最新記事