日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

娘としょうちゃんの声&娘のお友達

2023年06月20日 12時45分00秒 | 日々の暮らし

暑い日が続いていますが、夕方は心地いい風が吹いています。

「まだ夏ではないんだよね。」
って主人と話しています。

          

昨朝、主人と出掛けて幹線の信号を渡った所で、
「お母さ~ん!」
って呼ぶ声が聞こえました。

『あっ、しょうちゃんだ!』
って思ったのですが、しょうちゃんは幼稚園に行っていません。

『しょうちゃんの声だけど、他所の子なのかな・・・?』
って思っていると、また
「お母さ~ん!」
って声がしたので、振り返って周りを見ると・・・自転車にえいちゃんを乗せた娘の姿が目に入りました。

娘はえいちゃんを連れて、耳鼻科に行っていると思っていたのに、もう終わってお買い物から帰って来たところでした。

娘としょうちゃんの声が、あまりにも似ているのには驚きました。
『親子の声って、こんなにも似るんだ・・・。』って。

          

しょうちゃんは、赤ちゃんの頃から私が面倒を見て育てました。
えいちゃんは、赤ちゃんの頃から主人が面倒を見て育てました。

『えいちゃんは主人に育てられたら、どんな風に話す子になるんだろう?』
って娘と楽しみにしていましたが・・・予想通りに、主人の話し方にそっくりです。

しょうちゃんは、とっても優しくお喋りするのに比べて、えいちゃんは言葉がとてもきついです。
いつも傍にいてくれる人の話し方を真似るのが、子供なのだと思います。
えいちゃんはすぐに怒るし・・・まるっきりの関西弁で話します。
話し方が、本当に主人にそっくりです。

「兄弟でこんなに違う話し方をすると、えいちゃんがきつく思えて可哀想だよ。」
「お父さんは、もっと優しく子供に話さないと・・・。」
って主人に注意しています。

          

昨日、幼稚園から自宅に帰ったしょうちゃんが、
「おかあさんちへ行きたい!」
って言ったそうです。

「どうしてお母さんちへ行きたいの?」
って娘が尋ねると、
「だって、おかあさんがいるんだもん。」
っていうのが、しょうちゃんの答えだったみたいです。

いたずらをするので、いつも真剣に叱っているのですが、しょうちゃんは私が大好きみたいです。

主人は、えいちゃんを真剣には叱りません。
「いつも一緒に遊んでくれて・・・本を読んでくれる優しいお父さん」
ってえいちゃんは、主人の事を思っているみたいです。

          

娘の小学校・中学校の同級生のお友達が、京都で「ラーメン屋さん」を開業したそうです。
娘家族は、何度か食べに行ったみたいで、
「器などに凝ってる。」
「美味しかったよ。」
って話していました。

今回、お店の通販も始めたみたいで・・・娘がお取り寄せをしてくれました。

美味しくて・・・驚きました。

「今度、哲君も一緒にみんなでお店に行こう!」
って話しています。

(通販のラーメンを家で作りました。↓)

             

彼は小学生の頃から、とっても勉強ができて・・・彼が学級委員長で、娘が副委員長っていうコンビが何度かありました。
運動もできる彼は野球部でした。

有名大学を出て超一流会社に勤めていたのに、
「お母さん! Y君会社辞めて、ラーメン屋さんしてるんだって。」
って聞いた時には、とっても驚きましたが・・・「偉いな!」って感心しました。

人生は、いろんな選択肢があって・・・何をするのも、自分に決定権があります。
自分で決めた人生を歩んでいる彼を、「すごい!」って思います。

娘のお友達は、みんな私の子供達だって勝手に思っているので、彼が大きく成功してくれるのが願いです。

娘のお友達・・・みんなそれぞれの人生を、しっかりと歩んでいます。


<にほんブログ村ランキングに参加しました。> 
クリック(↓)してくださると嬉しいです   

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ 


この記事についてブログを書く
« 6月なのにこんなに暑くて&マ... | トップ | 夕方からの時間割を決めて »

日々の暮らし」カテゴリの最新記事