今朝も曇り空で。。。朝から青空が見える日が少なくなっているのは、秋が近づいているせいなのかも知れません。
今朝は、、娘が私より早く起きていたのに、お散歩に出掛けた時間はいつもよりも遅くて、今までで1番遅い時間のお散歩になりました。
『娘が会社に遅れたら、困る。。。』
っていう気持ちがあるので、何となく心焦ってのお散歩になりました。
でも、マリーとアンはそんな事には関係なく、いつも通りに喜んでのお散歩です。
マリーは、松ぼっくりが落ちている場所を知っているので、リードを放してもらうと松ぼっくりを求めて走って行きました。
マリーのリードを放す前に、松ぼっくりは隠しておいたのですが、マリーは落ちていたボールを見つけて、必死で咥えようとして、娘に注意されていました。
アンは、松ぼっくりにはまったく興味がないので、娘にリードを放してもらうと、私がいる場所に向かって、ゆっくり走ってきました。
アンは、いつものんびりと。。。いつもゆっくりと。。。です。
でも、家にいる時は、南側の道を通って吠えているワンちゃんの声を聞くと、どこにいても、すごい勢いでリビングに走って来て吠え続けるのに、そんな俊敏な姿はお散歩の時には見せません。
昨日は、2週間に1度の内科医院に行く日でした。
娘の仕事が終る時間に待ち合わせて、夜娘と医院へ行って来ました。
「お母さん、先生にアレルギー検査の事聞いてきて。」
「先生に言われたら信じれるから。」
って待合室で娘に言われたので、私が診てもらった後、先生に聞いてみました。
娘は「エビアレルギー」で、エビを食べると、身体中が痒くなったり、呼吸がし難くなったりします。
症状が年々ひどくなって来ている様なので、最近皮膚科で、「アレルギー検査」をしてもらったのですが、
「アレルギー検査は、すべての物に異常なしなので、エビもカニも食べて大丈夫です。」
って言われました。
で、その後エビを食べたのですが、やはりアレルギーを起こします。
「呼吸がし難い。。。」
とか言うので、
「検査の結果がよくても、えびを食べるのは止めなさい。」
って言い聞かせていましたが、
「エビが好きだから、先生に聞いて欲しい。」
って言うので、昨日尋ねてみました。
先生は、どんな質問をしても、いつもとっても丁寧に答えてくださいます。
娘のアレルギーについても、資料を見せてくださって。。。いろいろ説明してくださいました。
「検査結果がアレルギーなしと出ても、検査は100%ではありません。」
「身体の方が正直なので、身体が拒否する物は食べない方がいいです。」
・・・
待合室で、お薬を待っている間に、先生が話してくださった事を娘に伝えると、娘はガッカリしていました。
「エビが好きなのに。。。」
「エビフライも、エビマヨも、何にでもエビって入ってるのに。。。」
「食べれないんだぁ。。。」
弟(アトムのパパさん)も、幼い頃エビアレルギーだったのに、高校生の頃には治って食べれる様になっていました。
「だから、いつか彩ちゃんも治るかも知れないよ。」って私。
「お母さんは、食べ物のアレルギーがないからいいね。」
「何でも食べられるっていいね。」って娘。
そんな話をしながら、昨晩は医院から帰ってきました。
<ブログランキングに参加しました。>
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村