ちょこっと本音

自分のこと、趣味のこと、ダイエットのこと・・・
心の声をちょこっと文字に。

最近・・・

2019年06月04日 | myself

最近、自分で料理をすることが増えている。

そして今までやらなかったことにも挑戦している。

先週は梅ジュースを仕込んだ。

ずっとやりたかったのだけど、梅の処理をするのが難しそうで

手をださなかった。

やってみたら意外と簡単。

もう一瓶、漬けてみよう。

 

料理も母が作っていたというよりも自分の創作料理が多い。

ダイエットをしているということと節約のためだけれど。

豆腐ハンバーグと鶏チャーシューはもう定番。

さらに新たな料理にも挑戦。

 

挑戦しそこなったのがイチゴジャム。

母が作ってくれたのは、それはそれは美味しかった。

でもあっという間にイチゴの季節が過ぎてしまい

来年挑戦してみよう。

 

タケノコの季節には身欠きにしんと蕗と一緒に味噌味で煮てみた。

作ってみたら意外と簡単で美味しくて

母の味に近かった。

 

大根の葉も炒め煮をしてみた。

ニンジンの葉の白和えも作った。

蕗の葉の味噌和えも作った。

 

今度は巻きずしに挑戦しようと思っている。

この間、築地でちょっといい海苔を買ったので。

ただ中に入れるかんぴょうやシイタケを煮るのが面倒くさい。

ちらしずしを巻いてしまおうと思っている。

どうなるか、お楽しみ。

 

毎週、土日のいずれかで料理をしている。

何にしようかと考えるのも楽しいし、

作る手順を考えるのも楽しいし、

何より自分の口に合うのが嬉しい。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 試作品(今日のまかない) | トップ | 赤と白 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

myself」カテゴリの最新記事