ちょこっと本音

自分のこと、趣味のこと、ダイエットのこと・・・
心の声をちょこっと文字に。

野菜のマリネ

2009年07月30日 | 日々雑感
前回、玉ねぎの梅酢漬けを失敗してからリベンジを考えていた。
たまたまTVで夏野菜のマリネを作っていたので参考にして作ってみた。

材料 セロリ・玉ねぎ・きゅうり・みょうが
   (野菜が少ない!思いついたときにこれしかなかった)

調味料 くろ梅酢(黒酢に梅が入っていて甘味がある)
    紫蘇梅酢(色と塩分を補うため少々)  
    きび砂糖・塩少々・オリーブ油(適当)

調味料を適当に混ぜ合わせ好みの味に仕上げる。
適当にカットした野菜を入れる
半日まてば出来上がり。
さらに梅干をたたいて練り、少しまぜてみた。少なかったので味にはあまり関係がなかったが、彩りとしては綺麗だった。

さて試食。
結構美味しい。あまり酢をきつくすると私の場合は咳き込んでしまう。(喘息なので)
その日はの主菜は鶏の胸肉のソテー。
残ったのを漬けてみた。魚のマリネがあるのだから鶏のマリネがあってもいいはず。
肉がやわらかくなり意外と美味しい。

さあ次はどんなバリエーションに挑戦しようか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一輪の花 | トップ | 作り物のわたし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々雑感」カテゴリの最新記事