ちょこっと本音

自分のこと、趣味のこと、ダイエットのこと・・・
心の声をちょこっと文字に。

健康維持は大変

2014年11月20日 | 優しいことば

先日TVの健康番組で、糖尿病予防には野菜がいいということをやっていた。
食事のとき、野菜から先に食べると、野菜の繊維質が小腸で炭水化物の早めの吸収を避けるため、血糖値が上がるのを抑えるらしい。
しかも朝食に食べると、昼食まで効果は持続するとのこと。
そうとなったら、野菜を食べなくては。
お弁当には野菜関係はあまり入っていない。
私の食生活には野菜が少ない。
唯一、週一のカフェでのマカナイに野菜サラダがついているのを食べるだけ。
朝食はパンとチーズ、ハム、ヨーグルト、野菜ジュースだけ。
ジュースじゃ繊維質が足りないだろう。
これからサラダを付け加えなくては。

昨日のためしてガッテンでは、加齢黄斑変性というのをやっていた。
途中からだからよくわからなかったけれど、目の病気で見えにくくなるらしい。
検査も治療も進んでいてその点はいいのだけれど、予防として緑黄色野菜がいいらしい。
そうなると、今度は緑黄色野菜を多くとらなくてはと思う。

朝食に野菜をとり、夕食には積極的に緑黄色野菜をとるように心がけたいが、何しろ今忙しくて帰りが遅い。
とても夕食の支度などできない。
というか、もうお弁当生活に慣れてしまって、食事の支度が面倒くさい。
でも、このままじゃだめだから、今度の週末に野菜を買いそろえよう。
朝はレタスとトマト、夕食はほうれん草を買ってゆでておくだけでもいいだろう。
少しは努力しなくては。
ということで、今日のお昼はサラダを買ってきた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忙しい | トップ | ボジョレーヌーボー解禁! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

優しいことば」カテゴリの最新記事