ちょこっと本音

自分のこと、趣味のこと、ダイエットのこと・・・
心の声をちょこっと文字に。

久しぶりの・・・

2013年12月16日 | myself

久しぶりのカフェのお手伝い。
日曜日午後4時から8時(閉店)までのシフトだった。
前の日に遊び疲れていたが、夕方からなので、お洗濯をしたり、シンピジウムの鉢用の皿をお花屋さんに買いに行ったり、夕食の準備をしておいたりと忙しい。
天気が良かったので洗濯物も気持ちよく乾き、さあ、出勤。

カフェは子供たちを交えたパーティーでにぎわっていた。
これは片付け物が大変だと思いぞっとする。
ほどなくパーティーは終わり、食器類をさげていたら、洗う前にもう次の団体が入ってきた。
今度は草野球チームのおじさんたち7人。
もちろんお酒が入る。
最近、ようやくビールサーバーから生ビールを注げるようになった。
最初はビールだったけれど、すぐに、焼酎のロックやら、冷酒やら、お湯割りやら、いろいろなことを言い始める。
注文したものを置きに行くたびに、さらに注文を受ける。
もう何がなんだかわからなくなる。

きょうはお昼があまり出なかったらしく、ランチの残りの牛すじの煮込みやブリ大根が残っていたので、つまみは豪華だった。

そのうち、三人、一人、また一人と、野球チーム以外のお客様が入る。
でもまだ6時。
あと2時間ある。そろそろ片付けに入らないと8時には帰れない。
いそいで、洗えるもの(鍋やその他調理器具)を片付ける。
あとはお客様の帰るのを待つだけ。

ちょっと手が空いていたら、福井出身の店長がズワイガニの身をくれた。
それを三杯酢につけ、ご飯にかけたら、蟹寿司のできあがり。
これが今日のまかない。美味しかった。

野球チームは半分帰ったが、半分残って再注文。
時はすでに8時30分。
帰る様子なし。
あとを店長と男性スタッフ(飲みに来た人)にまかせて帰ることにした。

家に着いたら八重の桜の最後の15分を観ることができた。
よかったよかった。
あとは年末の総集編で観ることにしよう。

久しぶりに働いたら腰が痛い。
でも、きょうはランチがでなかったらしく、お味噌汁の汁だけがすごく残っていた。
これをペットボトルに入れてもらって帰る。
ちゃんと出汁をとってあるからおいしい。
これでしばらくは、インスタントみそ汁にしなくても済みそう。
鍋にしてもいいな。
一人鍋、材料だけが余ってしまいそう・・・。

来週のシフトは午前中からだから仕込みも手伝わなくてはならないかもしれない。
足手まといにならないようにしなくては。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊蔵(その2) | トップ | 今日も朝から »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

myself」カテゴリの最新記事