ちょこっと本音

自分のこと、趣味のこと、ダイエットのこと・・・
心の声をちょこっと文字に。

クリスマスクッキー

2009年12月18日 | 日々雑感
クリスマスを喜ぶ年齢でもないし、キリスト教徒でもない。
でも世の中、あちこちでクリスマスがキラキラしていると、こちらの気持もなんだかうきうきしてくる。
プレゼントをもらうのは嬉しい。
でもあげるのはもっと楽しい。
プレゼントをあげる人の顔を思い出しながら、何にしようかと思い悩み、デパート内を行ったり来たり。
パーティーでのプレゼント交換ではない。
1年に1度、お世話になった人たちへのお礼をこめたプレゼント。
毎年、旬のすだちを送ってくれる先輩へ。
仕事でお世話になった人。
遠くにいる従姉妹たち。
高校時代の友達、この間はリンゴをありがとう。
そして新しく知り合った優しい人たち。
みんな私の大事な宝物。

子どもの頃、祖母の送ってくれる小包が楽しみだった。
クリスマスのときだったか、いつだったかは忘れたが、年に数回送られてきていた。
中味もどれがメインかわからない。
細々とした雑貨がたくさん入っている。
品物の隙間を埋めるのが歯ブラシや石けんだったり。
なんと下着からパジャマまで入っている。目新しいものはなかったけれど、魔法の箱のようでとても楽しかった。
それを覚えている母は、毎年遠くにいる親戚に宅配便をいくつか送る。
それぞれの家族構成を考えたり、好きなものを入れたり、リクエストされたり…。
買い集める私は結構たいへん。
そんなの向こうでも売ってるよ、というものまでも送る。

そして着いたよと電話がきて、久々の電話に話が弾み、その時の母は嬉しそう。
いろいろなもの、たくさん入れてくれてありがとう。
○○は大好きなんだよ。と言われると、買い集めに走った私も嬉しい。

去年のクリスマスは病院だった。
今年は打ち合わせを兼ねた飲み会の予定。
改めて健康のありがたさを感じている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | りんごジュース »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々雑感」カテゴリの最新記事